ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 懐かしのブルーインパルス<前編> 】

2021-07-24 08:36:25 | 航空

こんにちは!

今日も、猛暑となった一日でした。

ホントに、この暑さには参っています・・。

な~ンか、一雨欲しいところです。(◎_◎;)

 

さて、今日は、東京オリンピックの開会式

が行われる日です。

そのイベントの一つにブルーインパルスに

よる五輪の輪が、東京の空で広がりました。

 

生憎と雲が出て、青空の五輪の輪とは行き

ませんでしたが、それでもなんとか無事

役目を終えました。

 

今回は、その大役を行ったブルーインパルス

の在りし日の展示飛行をご覧下さい。

 

 

< ① >

 写真は、以前北九州市の芦屋基地で撮ったものです。

 

 これから、ブルーインパルスによる展示飛行が行われ

 るところで、滑走路に向かっています。

 ブルーインパルスは、T-4と呼ばれる中等練習機を

 使っています。

 

 

< ② >

 ご覧下さい。

 4機一度に離陸して行きます。

 これは、ダイヤモンド・テイクオフと言います。

 ブルーインパルスならではの離陸風景です。

 

 コクピットの複座には、次世代のパイロットが乗って

 いますが、お判りになるでしょうか。

 

 

< ③ >

 隊長機を先頭に、編隊から各機が大きく旋回を

 初めて行きます。

 

 

< ④ >

 上空から垂直に降りて来て、これからレインフォール

 と言うプログラムに入って行きます。

 一糸乱れぬ飛行に、拍手喝さいです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 これから各機は、5方向に分かれて行きます。

 スモークが花開くように見え、美しいアクロ

 バット飛行です。

 

 ブルーインパルスのアクロバット飛行は、

 いつ見ても素晴らしいです!

 手に汗をかきながら、必死に機体を追って

 カメラを向けますが、この醍醐味が堪りま

 せん!!!ヽ(^。^)ノ

 

 次回も、<後編>を載せますので、また

 ご覧下さい。(^O^)/

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-07-23 17:21:20
こんにちは!
ブルーインパレスはカッコいいですね。
私たちの熊本にも震災後ブルーインパレスがきました。カッコよかった〜
また‥見てみたいと思いますね。
返信する
Unknown (ベル)
2021-07-23 20:36:15
こんばんは
ブルーインパルス何時見ても迫力ありますね
これ人間が操縦してるのってぐらい正確
ほんとの職人技ですね

この大きさで長いレンズ持って追いかけるの大変そう
撮るのも職人技ですね
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-07-23 21:50:33
まだ見ていないブルーインパルス
なかなかチャンスが有りません
一枚目を見ると二座なんですね、ナビゲーターの
指示ありアクロバットであの精密飛行ができるのかな
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-07-24 08:57:37
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ブルーインパルスは、世界でも優れた
航空団の一つです。

アクロバット飛行は、アメリカ空軍、海軍が一流と
言われていますが、日本のブルーインパルスも決し
て負けてはいません。ヽ(^。^)ノ

そうですか、熊本の震災後にやって来ましたか。
どの基地から発進したのでしょうか。
宮崎県の新田原基地?それとも福岡県の築城基地?
からでしょうか・・・。

私は、北九州市の芦屋基地で、ご覧のような展示
飛行を見ました。
私は、飛行機が小さい頃から好きでしたので、ワク
ワクしながらシャッターを切っておりました。
やはり、実物を見るのが一番ですねッ!
また、是非見たいものです。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-07-24 09:09:40
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!芦屋基地では、カメラ2台で追いかけました。
1台は5ⅮⅢで、2台目は7Ⅾです。
5ⅮⅢには24-105mmズームを、7Ⅾには70-300
mmズームで撮りました。

やはり、純正はピントの決まりが早くて正確です。
値段が、高いだけありますねッ!
私のように、安物買いはあとで泣きを見る羽目に
なります・・・。<(`^´)>

この会場では、純正の単レンズ800mmを持って
いる方がいました。
それも、2台脇に置いて・・・。
でも、見せかけだったのか、全然使う様子はあり
ませんでした・・・。(◎_◎;)

ハイッ!ブルーインパルスは、素晴らしいです。
息子が、新宿御苑で写真を撮っていましたが、
やはり凄かったです!
また、いつか是非見たいものです。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-07-24 09:19:28
❤️ブルースカイⅢさーん❤️


まあ ステキですねえ よくこんなナイスショット撮影できましたね!早く動くから撮影難しいですよね!
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-07-24 09:24:10
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうですか、まだ実物を見て居られないとは残念で
すねェ~!<m(__)m>

岩国基地には、来ないのでしょうか・・・。
来たら、是非また行きたいです!

鳥取県の美保基地に行ったことがありますが、あの
時は途中で変更になりブルーインパルスは来ません
でした・・・。
是非、見たかったのですが、残念でした。(◎_◎;)

ハイッ!この機種は、T-4中等練習機ですので、
複座となっています。
普段の訓練飛行では、教官が後部座席に乗り訓練生
が前部座席に乗って訓練しているそうです。
航空祭のような展示飛行がある場合は、教官が前部
座席にのり、後部に訓練生が乗ってそれぞれの技を
習得するようです。

このブルーインパルスでは、3年経つと教官となっ
て各基地に戻るそうです。
ですから、最初からすでにトップクラスのパイロッ
トが集まっています。

後編では、展示飛行終了後の様子も載せますので
ご覧下さい。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-07-24 09:39:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私は、飛行機が好きですから、いつも家の
上空を飛ぶ飛行機を狙っています。(#^^#)
飛行機は、かなり上空を飛んでいる時は、比較的
撮りやすいです。

展示飛行の場合は、集団で飛行しますので、意外と
早くから見つけることが出来ます。
そうなると、あとはシャッターを切るだけです。
ただ、低空を飛ぶ場合スピードが速いので、カメラ
を向けるのが精一杯です。
ですから、何枚もピンボケが出てしまいます。

最近のスマホの進歩には、ホントに驚かされます。
昨日の東京上空のブルーインパルスを息子は動画
で綺麗に撮って居ました。(◎_◎;)

後編は、もっと凄いアクロバット飛行を載せます
ので、是非ご覧下さい。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2021-07-24 18:57:26
こんばんは(*^_^*)

ブルーインパルス、
仕事で見れませんでした~(*´Д`*)
ドローンで作った地球も良かった
みたいですね🌎

開会式は晩で見れたので
世界の民族衣装を満喫しました☆彡
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-07-25 08:58:40
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうですか、それは残念でしたねェ~ッ!(◎_◎;)

テレビでは、かなり上空から東京の街の上を飛ぶ
ブルーインパルスを捉えていました。
ちょっと、雲が出て来て上空からの五輪の輪は、
今一分かりづらかったですが、それでも地上にい
る人達には、ハッキリと見えたようです。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!開会式で空中に浮かんだ地球は、素晴らし
かったですッ!
よく、あそこまで訓練したものです。
コロナ禍で、開催を中止せよ!との声も確かに
ありますが、一年延期しIOCとの協議でこれ以上
は延ばせなかったみたいです。

色んな意見もありますが、アスリートの為にも
開催して良かったです。
それは、柔道で一番最初に金を取った選手の感激
の涙で確信しました。
以前の大会では、金に届かず「今度こそは!」と、
物凄く努力したそうです。
このような人が居ることも、私達は知っておくべき
と思います。

それにしても、なんだかんだとケチをつける国が
いますが、ホントに世界から笑われているのが
分からないのでしょうか・・・。
実に、情けない!<(`^´)>

選手たちには、悔いを残さないよう普段の力を十分
発揮して欲しいと思います。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。