ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 幽玄の一本桜 】

2019-04-25 10:30:51 | 写真
こんにちは!

今日は、二三日前の晴天とうって変わり、

朝から小雨模様となっています。

GWが近づいていますが、晴天が続けば

いいですね。

私は、年中GWですから、特段何処かへ

行楽に行く予定はありませんが・・・。(#^^#)


さて、今回は「幽玄の一本桜」と題して、

前回に紹介しました「井川の一本桜」の

ライトアップをご覧頂きます。


「幽玄」とは、『奥深くて計り知れないこと』

を言います。

夕暮れの水田に映った一本桜は、どの

ような姿を見せてくれるでしょうか・・・。


時系列で載せますので、一本桜の花色と

背景の色をよくご覧下さい。


では、どうぞ。




< ① > 【 18:51 】

       ライトが点灯されました。
       サア~ッ!これから「幽玄の一本桜」の
       登場です。






< ② > 【 18:53 】

       夕陽が沈みブルーモーメントタイムに
       入りました。
       一本桜とブルーとが、いい感じです!






< ③ > 【 18:56 】

       一本桜の彩りをご覧下さい。
       空のブルーが水田に反射して、桜が
       青味がかっています。
       この光景は、この時間帯しか見る
       ことは出来ません。
       いいショットが撮れました。ヽ(^。^)ノ






< ④ > 【 18:59 】

      この一本桜は、ちょっと構図を
      変えるだけで、色んな情景を撮
      ることが出来ます。

      空を大きく入れるか、水田を
      大きくするかによって、見る
      人の感情も変わってきます。






< ⑤ > 【 19:06 】

       夕陽が沈んで30分で、辺りは
       もうこんなに薄暗くなります。

       暗闇の中にポツンと浮かぶ
       桜は、正に「幽玄の一本桜」
       と呼ぶにふさわしい情景と
       なって、私たちを堪能させて
       くれます。






< ⑥ > 【 19:11 】
      
      ライトアップが始まって30分を
      過ぎる頃になると、見えるのは
      一本桜のみです。

      ライトに浮かんだ桜と、水面に
      映った桜とが、実にいい雰囲気
      を醸し出しています。

      私は、感激しながらもカメラの
      シャッターを盛んに切っており
      ましたが、今年もまたいい写真
      が撮れました。ヽ(^。^)ノ




如何だったでしょうか・・・。

今年も、ブルーモーメントタイム

における桜のカラーと背景のバラ

ンスが、実に美しく映し出されま

した。


さらに、暗闇に浮かぶ「幽玄の

一本桜」は、この世のものかと

目を見張ります。(◎_◎;)


ここには、大勢のカメラマンが

この情景を撮りにやって来ます。

この写真を見たら、是非自分も

撮りたいと思う人がいること

でしょう。


さて、来年は、どんな花姿を見せ

てくれるでしょうか・・・。

それでは、今日はここまでです。

Good bye !


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2019-04-25 10:55:33
プリントアウトされた去年の子の桜も素晴らしかったです!!
今年はまた桜が一段と立派なのでは?
どの瞬間も本当に素晴らしいですね
素敵なひと時を過ごさせていただきました
ありがとうございます
返信する
こんにちは (大阪のおっちゃん)
2019-04-25 11:42:03
「幽玄の一本桜」ショー
楽しませて頂きました。
夕暮れからライトアップまで
ブルースカイⅢさんの思いいれも楽しいです。
返信する
花と風景のフォト雑記 (アラキ テイジ)
2019-04-25 14:46:05
いい写真が撮れましたね、
地域の人が、水田に水をはってくれてる
のですね、
綺麗すぎますので、タイトルのように幽玄
な桜見たかったです、
返信する
Unknown (コタロー)
2019-04-25 15:31:25
どのショットも甲乙付けがたく、
素晴らしいですねぇ。
いやぁ、魅せられました。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-04-25 16:06:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。
昨年も、実にいい情景でしたが、今年はさらに
華やかで素晴らしいライトアップとなりました。
このほんの一瞬を撮るために、風の予報を調べ
ライトアップに集中しました。(◎_◎;)
今回の写真は、二日目のものです。
前日は、風があって水面は揺らいでおり、いい
写真は撮れませんでした・・・。

この水田は、写真を撮る人の為に地主さんが、早め
に代掻きをして準備されます。
ホントに毎年ご苦労さんです。<m(__)m>
そのお蔭でこうして素晴らしい写真を撮ることが
出来、感謝感謝です。

いつか、機会があればこの時期にまたお帰り下さい。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
大阪のおっちゃんさんへ (sei19hina86)
2019-04-25 16:18:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!思い入れを判って頂き、嬉しく思います。
写真を載せる場合、いかに見て貰う人に臨場感を
与えられるか、いつも苦慮しています。(◎_◎;)

今回の場合は、確かに暗闇のライトアップだけでも
良かったのでしょうが、折角のブルーモーメント
タイムにおける素晴らしい青い情景がありますので
、これを紹介せずには勿体ないと思いこのように
しました。

このブルーモーメントがあって始めてショータイム
となります。ヽ(^。^)ノ
今年も素晴らしい一本桜の舞台を鑑賞することが
出来、大満足しております。
貴殿にも楽しまれて、私も嬉しいです。
また、田舎の四季を載せますので、ご覧下さい。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
アキラさんへ (sei19hina86)
2019-04-25 16:28:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうです!私達の為にこの田んぼの持ち主さんは、
早くから田んぼを耕し水を張ってくれています。
これは、いくら自分の田んぼだからと言っても、
サービス精神がなければやっていけません。
ここの地主さんには、いつも感謝しております。

ハイッ!近くでしたら、すぐにでも写真を撮りに
来れるのですが、ちょっと遠いですねェ~!
まあ、私の写真で良ければいつでも記事にします
ので、覗いてみて下さい。
桜が終われば、次はツツジの季節となります。
こちらでは、ちょっと名の知れたツツジ公園が
ありますので、GWには写真を撮って紹介します。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2019-04-25 16:38:42
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

ここでは、時間の経過によって桜の彩りや背景が
変化する様をご覧頂きたく、時系列で載せました。

植物や風景を撮る場合、時間の経過によって色調
が色々変化しますが、これがまた魅力でもあり
それをいかに捉えるかが腕の見せ所でしょうか。
とか、偉そうなことを言っておりますが、私の
信条は「美しいものは、より美しく」です。
エ~とッ!どこかで聞いたような・・・。(◎_◎;)
でも、自分の感情を相手に伝えるのは、物凄く
難しいですねェ~!(ー_ー)!!
日々、努力あるのみです!

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
アラキさんへ (sei19hina86)
2019-04-25 21:46:46
今晩は!ブルースカイⅢです。
大変申し訳ございません!<m(__)m>
名前の間違えて「アキラ」さんと書いてしまい
ました。
お詫びして訂正します。
本当にすみませんでした。<m(__)m>
返信する
Unknown (hiro-sun)
2019-04-25 21:53:12
いやー今年の締めくくりの桜になりましたね
わずか20数分間の勝負で、色温度の変化も面白い
浜田市へ泊るつもりで行かんと撮れませんねー
水張り農家さんに感謝ですね^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。