ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 2023岩国基地フレンドシップデー<その3> 】

2023-04-20 08:44:35 | 航空

おはようございます!

今日は、「2023岩国基地フレンドシップデー」の

<その3>を紹介します。

 

今回は、最新鋭ステルス戦闘機F35Bの展示飛行

です。

その迫力ある雄姿をご覧下さい。

 

< ① >

 F35B戦闘機は、これから滑走路に向かいます。

 パイロットが手を振っているのが、見えます。

 

< ② >

 離陸しました!

 このF35Bは、他の戦闘機と違って、垂直

 にも離発着出来る高性能の戦闘機です。

 

< ③ >

 これから、一気に右へ急転回し上昇して

 行きました。

 

< ④ >

 このシーンは、戦闘機が音速を超える時に

 見られますが、今回は雲の中から出て来ました。

 ウ~ン!残念ながらピントが・・・。(◎_◎;)

 

< ⑤ >

 物凄い爆音と共に、観覧席の目の前を飛行

 して行きます。

 なんとも、凄い迫力です!ヽ(^。^)ノ

 

< ⑥ >

 この日は、小雨模様で視界がかなり悪かったです。

 霧も出て、パイロットも緊張したことでしょう。

 

< ⑦ >

 ハイッ!無事、着陸しました!

 今回は、空中でのホバリングや転回は見れ

 ませんでしたが、それでも素晴らしい展示

 飛行で大満足でした!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-04-20 09:11:38
写真だけでエンジン音は聞こえないが、現場では凄い迫力だろうなぁ~!

航空機の爆音では無い音らしきものが聞こえますが、勿論空を仰いでも機影を見ることは無いですねぇ~!👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-04-20 09:40:03
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!会場では、凄い爆音を響かせて上空を舞っ
ていました!
特に、F35B戦闘機の音は、凄かったです。

この戦闘機は、私の家の上空でも訓練しています
が、かなり音が大きいです。
いくらステルス機でも、これだけ音が大きければ
敵に発見されるかも・・。(#^^#)

このフレンドシップデーでの展示飛行写真は、まだ
結構残っていますので、後日また記事にします。
時間があれば、覗いてみて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-04-20 13:21:10
耳の鼓膜破れなかった?
航空ショー見る時は耳栓持ってくわよ テヘッ
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-04-20 13:56:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!鼓膜は、破れませんでした。(^O^)/

私は、長らく大型カーフェリーでエンジニアをして
いましたので、仕事中は耳栓をしていました。
狭いエンジンルームでの騒音は、人の声が全く聞こ
えませんでした・・。(#^^#)

ここ岩国基地は、外ですので爆音は広がって、私の
耳にはいい音に聞こえました。
貴女は、耳栓を持っていかれますか・・。
この爆音が、身体の底にジーンと響くのが、最高
なんですがねェ~・・。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんばんは (hiro-sun)
2023-04-20 22:19:48
ちょっとコメントでおじゃましますよー
雨のフレンドシップデー突撃ですね
私の方はあきらめモードで断念しました。
雨の迫力シーン、ありがとうございました。
前日にF16の練習シーンは車から見ました。
警察が出て止められず見るだけでした。
プログラムも縮小されたようですが
それでもあのわくわく感はたまりませんねー
来年に期待です。
写真まだあったらお願いします。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-21 07:50:11
おはようございます
目の前で戦闘機が飛ぶ姿はめったに見れるものじゃないですね
音も身体に響く音なんでしょう
車やバイクのレースは何度も見に行ってるのであの時の音も凄いけど
少し甲高い乾いた音 
戦闘機ってどんな音がするのか聞いてみたいです
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2023-04-21 10:56:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!お久しぶりです!<m(__)m>

そうですか、貴殿は断念されましたか・・。
小雨模様だったので、フレンドシップデーに行か
ない人も結構居たことでしょう・・。

皆さん雨具を持って入場していましたが、これが
完全に晴れと判っていたら、ブルーインパルスも
来ていましたので、もの凄い人数となったと思います。
テレビでは、62,000人の来場と言う事でした。

岩国基地は、今回で2度目の訪問ですが、今年は
視界不良の為イベントもかなり削減されました。
まあ、これは安全の為、仕方ないことですが・・。

ハイッ!写真は、1,500枚くらい撮りましたが、
1/3はボツでした・・。
でも、まだかなり残っていますので、後日紹介し
ます。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-04-21 11:15:48
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私もかなり飛行機好きで知人のお世話に
なり、岩国基地フレンドシップデーに行きました。
今まで、4回色んな航空ショーを見て来ましたが、
この岩国基地は今回で2度目です。
ここは、米軍の基地ですので、色んな飛行機が見れます。

特にF35B戦闘機は、見ものです。ヽ(^。^)ノ
この戦闘機は、垂直の離発着や空中でのホバリング
が出来る素晴らしい戦闘機です。
今回は、生憎の小雨で視界不良となり、イベント
内容も変更や中止になりました。

戦闘機の音ですが、ゴーゴーとそれはもう体の底
まで響く低い爆音がします。
この音は、我が家の上空でも同じ戦闘機が訓練し
ますので、再々聞こえて来ます。

写真は、まだまだありますので、またご覧下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-04-21 13:17:47
私は指が耳栓です( *´艸`)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-04-21 14:38:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、指が耳栓ですか。ヽ(^。^)ノ

私が仕事で使っていたのは、耳の穴にあった柔らか
い円筒形のゴム製でしたが、これが結構ピッタリ
フィットして防音に役立っていました。

でも、このフレンドシップでは、耳栓は使いません
でした。
あの物凄い爆音を楽しむ為に、態々やって来ました
ので、やっぱりあの音は良いですよ~!!ヽ(^。^)ノ

再々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。