ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 大麻山神社の紫陽花 】

2019-06-29 10:26:26 | 植物

こんにちは!

今日は、こちらでは一番高い山の頂上

にある「大麻山神社」の紫陽花を紹介

します。

 

この大麻山は、標高599mの山

ですが、山頂から見える山陰の海の

景色はもう最高です。

今回は、その大麻山にある神社の

紫陽花を撮りに行きましたので

ご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 大麻山神社の紫陽花 ① 】

  ここが、大麻山神社です。

  鳥居をくぐり石段を登ると、

  本殿があります。

  紫陽花はと言いますと・・・。

  ご覧のようにまだ十分には、

  咲いていませんでした。(◎_◎;)

  本来なら鳥居と紫陽花のいい

  ロケーションなのですが、今年

  はちょっと・・・。

 

 

【 大麻山神社の紫陽花 ② 】

  神社入り口の紫陽花が、まだそれほど

  咲いていませんでしたので、上り道側

  の紫陽花を撮りました。

 

  紫陽花の実際の花は、ご覧のように

  凄く小さいです。

  これは、真花(両性花)と言い、

  雄しべ、雌しべが見えます。

 

 

【 大麻山神社の紫陽花 ③ 】

   紫陽花の花として、よく間違わ

   れるのが真花の周りにあるガク

   です。

   見えた目には、ガクの方が花に

   見えますが、これは装飾花又は

   中性花と言うそうです。

 

   ちょうど、小さな訪問者がやって

   来ましたので、一枚パチリッ!

 

 

【 大麻山神社の紫陽花 ④ 】

   参道上りでは、紫陽花は点々と

   咲いており、並木道みたいでは

   ありません。

   ですから、その都度車から降り、

   少しづつ撮りました。

 

   この写真は、明暗を意識し、陽が

   差して来た時にシャッターを切り

   ました。

   結構、鮮明に撮れて良かったです。ヽ(^。^)ノ

 

紫陽花も睡蓮も、まだまだ咲いています。

これからまた出かけてみますが、蓮も

もうボチボチかと・・・。

釣りにも行きたいし、写真も撮りたいし

結構忙しいこの頃です。

でも、元気だからこそこのようなことが

出来ます。

元気な内に、人の心に残るような写真を

撮りたいと思っています。

 

いつも、ご覧頂き有難う御座います。

それでは、今日はここまで。<m(__)m>



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大麻山神社 (mike)
2019-06-29 13:04:46
ブルースカイIIIさん こんにちは。
大麻山神社、石段と石鳥居も趣があって奇麗な神社の様で、紫陽花とのコラボもいいですね。
しかし標高が約600mともなれば、やはり平地に比べると紫陽花の開花は遅くなるのでしょうか。
千葉県の房総半島の山にも紫陽花で有名な高原(標高400m程度ですが)がありますが、やはり紫陽花が満開になるのは7月と言われています。
いつもきれいな写真ありがとうございます。
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-06-29 14:05:46
こんにちは!ブルースカイⅢです。
この大麻山は、その昔西の「高野山」と呼ばれ、
きわめて崇敬の厚い霊地として知られていました。
ここは、神仏習合の神宮寺でした。
大麻山神社と尊勝寺とが同じ山頂の敷地にありました。
その後、大雨による地滑りや地震などでどちらも
崩壊し、現在神社だけが再建され残っています。

紫陽花は、ご覧のようにまだチラホラって感じでした。
そうですねェ~!山の上ですからまだ先で咲くと
思います。
また、出掛けてみます。
こちらは、昨日やっと梅雨入りしました。
これから、鬱陶しい日々が続きますね。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイⅢさん こんにちは<(_ _)> (鳥川イン子)
2019-06-29 14:50:27
アジサイの花は小さくて繊細なんですね
知らなかったです~(*'▽')
光と影の写真とってもナイスショットです
返信する
鳥川イン子さんへ: (sei19hina86)
2019-06-29 15:49:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうです。
紫陽花の実際の花、真花は物凄く小さいです。
写真の真花は、二ホンアジサイですが、セイヨウ
アジサイも沢山のガクの奥に隠れて普段はあまり
見れません。
もし、セイヨウアジサイを見かけたら、ガクを広げ
て中をご覧下さい。
小さな真花が、きっと咲いています。

ガクは、見た目には花びらのように見えますが、
これはハチなどをおびき寄せ、受粉を手助けさせる
為だと言われています。
紫陽花も賢いですねェ~!(#^^#)
これからまだ紫陽花は咲くようですから、また
出かけて写真を撮ってみます。
次は、どんな写真が撮れるでしょうか・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2019-06-29 17:29:04
こんにちは
これまで花と思っていたのが花じゃなかった
また初めての事勉強になります
陽が射してきた瞬間のアジサイ綺麗
こんな写真が撮れるようになりたいものです
返信する
懐かしいです (kazue)
2019-06-29 17:40:12
こんにちは!!

地名を聞くだけでもとても懐かしいです
2年前の夏久しぶりに山頂まで上がってみました。
様変わりしていてびっくりしました
紫陽花のころまた来てみたいねと話しましたが実現ならずです
見せていただいてありがとうございます
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-06-29 18:16:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、貴方もでしたか・・・。
大体皆さんは、ガクの部分が花だと思っておられ
ます。
このガクの部分は、飾りで装飾花(又は中性花)と
呼ばれています。
ハチなどをおびき寄せる為に、花びらに見せかけた
ようです。
紫陽花って、凄い花ですねェ~!(◎_◎;)

記事の写真は、二ホンアジサイですが、セイヨウ
アジサイの場合は、ガクの下の方に隠れています。
いつか、そっと覗いてみて下さい。

陽の差す紫陽花は、じっと待って撮りました。
花は、光の入り具合で雰囲気がグッと変わります
ので、一度試してみて下さい。
態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-06-29 18:29:19
こんにちは!ブルースカイⅢです。
二年前に登られましたか・・・。
山頂は、電波塔が次々と立って様変わりしていた
でしょう。(◎_◎;)
展望台からの景色は、最高ですねェ~!
ここから見える夕陽は、日本一だとか・・・。
電波塔を設置する人が、全国を色んな所で仕事する
けど、ここからの夕陽はピカ一だと言っていました。

紫陽花ですが、ご覧のようにまだ早かったのかも
知れません。
ですから、上り道に咲いているものを撮りました
が、ここは連続して植えてありませんので、
イマイチ寂しいです。
でも、距離が結構あるので、手入れするにも凄く
大変だと思います。
さらに、人出もないみたいですから、これ以上は
無理と思われます。

神社へは、暫くして登ってみます。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんばんは (hiro-sun)
2019-06-29 20:56:23
なかなかいい雰囲気の神社ですね
景色も7良いようで
アジサイの花だけの写真は綺麗な色合いですねー
この狙いも面白いなー
返信する
Unknown (コタロー)
2019-06-29 22:45:23
ガクアジサイ、いいですねぇ。
西洋紫陽花よりずっと好きなんですよ。
繊細な彩合い☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。