ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 達磨夕陽は撮れたか!その② 】

2022-02-17 08:00:00 | 自然

おはようございます!

今日は、「達磨夕陽は撮れたか!」の続き

「その②」です。

前回では、夕陽は徐々に岬先端に向かって

降りて来ましたが、さて達磨夕陽は出現し

たでしょうか・・。

では、時系列でご覧下さい。

 

 

< ① > 【 17:55 】

 夕陽は、岬先端へと向かってはいますが、

 高度がかなり低くなりすぎるようです。

 このままでは・・・。(◎_◎;)

 

 

< ② > 【 17:56 】

 アア~ッ!やっぱり心配した通りになりました。

 もう少し先端に降りてくれることを期待して

 いたのですが・・。

 残念でした・・。<m(__)m>

 

 高山の向こうでは、恐らく達磨夕陽は出現した

 と思いますが・・。

 

 

< ③ > 【 17:57 】

 ホントにあと僅かだったのですが、無念!!

 二三日あとだったら、きっと達磨が撮れた

 のですが、天候がまた崩れて撮影が出来ま

 せん・・。

 

 ホントに自然相手の撮影は、難しいです!!(◎_◎;)

 

 

< ④ > 【 17:59 】

 この日は、水平線上には雲はなかったのですが、

   達磨の出現はまだちょっと早かったようです。

 皆さんのご期待に沿えず、大変申し訳ないです。<m(__)m>

 

 

< ⑤ > 【 18:02 】

 夕陽が沈んで暫くすると、ブルーモーメントタイムが

 やって来ました。

 達磨夕陽は、撮れませんでしたが、この素晴らしい青が

 見れて気分は少し良くなりました。

 

 また、天候が回復したら、再度挑戦してみます。

 次回こそは、上手くゲット出来ますように!<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-02-17 08:43:14
おはようございます
残念もう少し後でしたね
冬の天気はなかなか厄介 すぐに変わってしまってがっかりです
こちらでも雲の動きを見ながら20~30k移動してる人も多いようです
熱心な人は宇和島難しいけど松山は行けそうってことで昼から100k移動して撮られてますが撮れなかったらがっかりです
あまり簡単に撮れるとありがたみがないので仕方ないのでしょうかね
返信する
Unknown (おじさん)
2022-02-17 09:03:17
>達磨夕陽は、撮れませんでしたが、
ドンマイ ドンマイで次回に期待ですが、今夜の満月はスノームーンとも言う様ですね!🌕

もし撮られるのでしたら、寒さ対策に抜かりなきようですぞ!😉いいね!
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-02-17 12:50:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ご覧のように、今年初の達磨夕陽が撮れる
と期待したのですが、残念な結果となりました。

もう少し後だと、いい位置に降りるのですが、なん
せ今後の天候がよくありません・・。
今日から2,3日間は、雪や雲のマークが続いていま
すので、ほんとにやりきれません。<m(__)m>
でも、天気はどうしようもありませんので、諦める
しかないようです。

しかし、御地のカメラマンさん達は、猛者が多い
ですねェ~!
20~30kmの移動は普通で、中には100km
も移動される方がおられるとか・・。
これには、さすがに頭が下がります。<m(__)m>
そこまで熱中されるとは・・。
私には、真似できません。

今日は、雪が積もっていましたので、ちょっと山中
を廻って来ました。
また、後日記事にします。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
「おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-02-17 13:08:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ご覧のように夕陽は、山のすそ野に降りて
しまいました。

この山の向こう側では、恐らく達磨夕陽が見れたと
思いますが、こちらは残念な結果となりました。
でも、これからです。
夕陽は、段々北にその位置を変えて行きますので、
チャンスは十分あります。
但し、晴れていればの話です・・。

こちらは、ご存知ように冬はいつも雲っていますの
で、天体ショーなどはまず期待しな方がいいよう
です。
まあ、貴殿の言われるようにドンマイドンマイの
気分で、ノンビリと構えます。

スノームーンは、ちょっと無理でした。
昨晩から、こちらは雪が降って、朝は一面白銀に
覆われていました。
月は駄目でも、雪が積もったので早速写真を撮り
に行って来ました。
でも、今回は、山間部はさほど積雪はありません
でした。
中々、思い通りの展開には、なってくれません。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。
返信する
海に沈まなかった夕陽 (田舎人)
2022-02-17 20:30:33
今回は残念でしたね。
まぁ、大体予想はしていましたが(^^;)。
この岬の先端の海に沈む景色は、
流石、ねらった所だけあって、よさそうですね。

2月の中頃ということは、
10月の終わりか11月の初めにも見られますか。
ダルマにはならかいかもしれませんが、
秋のほうがチャンスが多いかもしれません。
返信する
田舎人さんへ (sei19hina86)
2022-02-17 21:45:06
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この日は、残念ながらまだ早かったみたい
です。

以前のパターンから、もう海に出てもいい頃と思っていたのですが・・。
でも、これからが、本命ですから狙ってみます。
ただ、天候が良ければの話です。(◎_◎;)

この岬と島との間の達磨夕陽を撮ったのは、ここ
10年で一度きりです。
あとは、雲に邪魔され全く撮れませんでした。
ですから、是非撮りたいシーンです。
春の達磨夕陽は、3月下旬までチャンスがあります。
秋は、10月のひと月です。
11月に入ると夕陽は、こちらからだと山に降りて
しまいます。
高山がある山口県に行くと、まだまだ11月に入っ
ても撮れることはあります。
昨年は、秋に4連荘で撮ったことがあります。
また、頑張ります。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。