ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ビッグアジゲット! part1 】

2019-10-11 09:46:40 | 

こんにちは!

今回は、一昨日の釣果をご覧頂きます。

今年は、まだ海水温が高く大型のアジが

少ないです。

これから、晩秋となってくると、もしか

したらもっと大きなアジが釣れるかも

しれません。

まあ、今回は、これでヨシッ!とします。

では、ご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 ビッグアジゲット!part1 】 ①

  これが、一昨日の釣果です。

  午前三時より釣り始めて、九時まで

  頑張りこれだけでした。

 

  まだ大きな群れが、湾内に入って来て

  いないようです。

  これからが本番ですから、まあボチ

  ボチと行きますか。(#^^#)

 

 

【 ビッグアジゲット! part1  】 ②

  トップは、体長32cmありました。 

  ペットボトルと比べるとこれくらいです。

  昨年のトップは、50cmでしたのでこれは

  まだ中間と言ったところでしょうか・・・。

  さあ、これからが楽しみです!!ヽ(^。^)ノ

 

 *写真のアジは、鮮度を保つ為釣りあげた後、

  アギ(エラの下部分)を切っています。


  これは、血抜きすることで鮮度が落ちにくく

  なるので、このようにします。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2019-10-11 12:46:48
こんにちは
刺身や塩焼きや丁度いいサイズ
新鮮なアジ美味そうです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-10-11 13:24:12

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この日は、結構釣れましたッ!
が、今朝は1匹のみでした・・・<(`^´)>
日によって釣れる数が、極端です。

今回は、普段お世話になっている方へお持ちしました。
私の所は、ホントに毎日のように刺身や塩焼き、
煮付け、フライ、酢の物など色々と料理して食べ
ます。(ちなみに、料理は奥さん任せです。)
時に、ニギリは最高です!!!ヽ(^。^)ノ

これから、段々寒くなると、脂も乗ってきますので
美味しさも倍増します。
でも、早朝釣りは、もう防寒着を着ないと寒くて
やっておれません・・・。(◎_◎;)
今朝も、13℃と寒かったです。
風邪を引かぬよう厚着して、これからも釣りまくり
ます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
大アジ (mike)
2019-10-11 18:04:23
ブルースカイⅢさん こんにちは!
釣果情報待っていました。
それにしても陸からしかも湾内で(港の中ですかね?)こんな大きなアジが釣れるなんて凄いですね!
勿論、誰でも同じように釣れる訳ではないでしょうし、ブルースカイⅢさんの釣りの腕があっての事なんでしょうね。
これから更に大きな群れがやって来るなら、これからの季節は楽しみですね。
返信する
Unknown (の子)
2019-10-11 18:29:45
すごい!
おいしそうですね、これは食べ応えありますね。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2019-10-11 20:04:07
大漁ですねー
さすがに釣り処浜田です。
大島は小さなアジも釣れません
夜ならチヌがなんとか・・・
以前の様に投げればなんか釣れるって時代は
過ぎてしまったようです。
やっぱ「たて網」とか釣れだしたら掛けて全部捕ってしまうので釣りファンにまで回ってきませんね
漁師さんは「生活かかってるけんのー」・・だって^^。
返信する
美味しそうなアジが♪ (呂俶)
2019-10-11 20:42:31
南蛮漬けが一番に頭を過りました。
アジはどんな料理にしても美味しいですよね♪。
想像してたらお腹が空きましたf^_^;。
返信する
Unknown (ダム)
2019-10-12 05:45:40
お師匠様
さすがです!!!
以前は50センチのアジっすか・・・!
アギを切って鮮度を保つのですね(メモメモ)。
これは、他の魚も同様でしょうか?
僕は狩ると、魚の目の上にナイフを入れて締めていますが、アギを切った方がより鮮度を保つことができますか?
これからもご教示、よろしくお願いいたします!
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-10-12 12:37:16

こんにちは!ブルースカイⅢです。

台風19号が、そちらに向かっています。
十分気を付けて下さい。
この台風は、今世紀最大とか言われています。
是非とも、ご注意下さい。<m(__)m>

ハイッ!この日は、タイミングよく良型のアジを
ゲット出来ました。ヽ(^。^)ノ
数は、さほどでもありませんが、まあ釣れて良か
ったです。

ここは、三隅港と言って火力発電所がある港です。
大型の石炭船が入って来ます。
その際、沖合の堤防付近にいるアジが、驚いて岸壁
近くに寄って来ます。
この時が、狙い目です。(#^^#)

これから、気温が下がって来ると、さらに大きな
アジが入って来ますので、楽しみです。
また、釣れましたらお知らせします。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2019-10-12 12:46:18

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!アジは、刺身は勿論、煮付け、塩焼き、
一夜干し、フライ、酢の物など色んな料理が出来
ます。

私の一番の好物は、アジのニギリです!
釣って数時間しか経っていない鮮度抜群のアジです
から、それはもう最高!です。
15貫くらいペロリッ!です。
それほど、美味しいです!

これから、さらに大きなアジが釣れますので、楽
しみも倍増です。ヽ(^。^)ノ
さあ、台風が過ぎた後、どうなるでしょうか。
もしかしたら、魚も沖合に避難しているかも。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2019-10-12 13:02:07

こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!こちらでも、以前のようには
釣れなくなりました。

今まで、磯周りで大敷網がありましたが、ブリなど
が北海道付近まで上昇し、こちらでは殆んどと
言っていいほど獲れなくなりました。
これも、温暖化の影響と思われます。

湾内では、今までサゴシ(サワラの子)は、春先
のみ釣れていましたが、最近は年中釣れています。
このサゴシが、アジを喰いますので釣りもままなり
せん・・・。
さらに湾内では、アカエイや1.5mクラスのフカ
も入って来て、いよいよアジが少なくなりました。

11月に入って気温がグッと下がると、アジの50
cmクラスも釣れるかと思います。
それまで、ちょっとの辛抱です。
また、大きなアジが釣れたら記事にします。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。