ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 水仙の咲く岬:その① 】

2021-01-24 12:06:10 | 植物

こんにちは!

今日は、先日写真を撮りに行った水仙の

咲く岬を紹介します。

ここは、隣り町の海岸に地域の人達が

長年水仙の球根を植え、今ではなんと

200万株以上に増えています。(◎_◎;)

 

今年は、正月以降悪天候が続きました

ので、水仙の咲き具合はどうだったで

しょうか・・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、隣り町にある唐音(からおと)水仙公園です。

 海岸を中心に、周りに水仙が200万株以上植えられています。

 岬の手前の芝生みたいな所に水仙があります。

 

 

< ② >

 水仙が、見える海岸近くまで降りてきました。

 ここは、風が強く吹きます!

 その影響で、目の先の木も曲がっています。(◎_◎;)

 果たして、水仙は・・・。

 

 

< ③ >

 ウ~ンッ!?水仙の花は、どこでしょう・・・。

 あの白い花びらと黄色い副花冠は・・・。

 

 よく見ると、白い花びらが僅かしかありません。

 これは、1月10日前後の強風により、花びらが吹

 き飛ばされたようです!(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 折角、来たのですから、僅かに残った水仙を

 探し写真を撮りました。

 それにしても、これほどまで花びらがないとは・・・。

 

 本当は、一面に水仙が咲き誇り、海風に乗って

 水仙の香りがしてくるのですが・・・。

 残念でした・・・。<(`^´)>

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海風 (こーちゃん)
2021-01-24 15:53:20
凄い風が吹くのですね。
この木の曲がり方は考えられないです。
花たちも強風に負けず咲いていて良かったです。
気持ちよさそうに咲いています。
瀬戸内海で有名な六島に行こうと思っていたのですが、今年は無理なようです。

安来にもう一回行こうと思っているのですが。
雪が降れば(^^)。
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2021-01-24 16:30:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここは、日本海が目の前ですから、先日の
猛烈な強風で水仙もかなりのダメージを受けたと
思われます!(◎_◎;)

地域の人に聞くと、大晦日には六分咲きと言って
いましたので、結構咲いたのでしょう。
でも、風が・・・。(◎_◎;)

ですから、この写真を撮るときは、花を探しながら
山の方に行ったり、下ったりしました。
こんなことは、珍しいです。
次回、一枚2年前に撮った写真も一緒に載せる予定
ですので、またご覧下さい。

そうですか!六島が有名なのですか。
是非、見たいものですねッ!
安来にまた行かれますか、前回はいい写真が撮れて
良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ
雪は、2月に入ればまた降ります。
返って、2月の方が多いかもしれません。
期待しています。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-01-24 19:46:19
いやー残念ですねー
私共は昨年1/26日に行きましたが天気も良く
暖かい日でした満開状態でしたが今年は悲惨ですねー
まだ蕾はありますかね?
家内はこの光景に感動していましたよ^^。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-01-25 10:52:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今は、ご覧のような状態であまりいい景色
とは言えません・・・。(◎_◎;)

1月10日前後の寒波と強風で、花びらが吹き飛ば
され写真を撮るほどのものではありませんでした。

蕾は、まだありましたが、さてどれほど再び咲くか
見当も付きません。
昨年は、年末ごろ六分咲きだったそうですが、今回
はちょっとお薦めできません・・・。

一昨年は、天気も良くて一面水仙花が咲き、それは
もう凄く綺麗でした。
私は、もう行きませんが、さてどうなるでしょうか。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2021-01-25 17:59:19
日本海を見渡せる小高い場所に咲く水仙
せっかくの花びらもとばされたんですか
残念です
200万株が一面に咲いてる景色は凄いでしょうね

先程高知から帰ってきましたが今回も駄目でした
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-01-25 18:06:47
こんにちは!
水仙の花びらが強風で飛んでいったのですか?
寂しい風景になってしまいましたね。

こちらも風でないのですが昨年に比べると水仙は少ないような気がしました。
気のせいかな?
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-01-26 09:53:36
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!折角日本海と水仙のいいコラボをご覧頂く
予定でしたが・・・。(◎_◎;)

年末は、結構咲いていたそうですから、その後、
強風により花びらが吹き飛ばされたようです。
ここは、日本海に面していますので、風はもろに
受けます。
木々も曲がっているのが、お判りでしょうか。

このような状況ですから、ここへはもう行きません。
また、どこか探してみます。

そうですか、高知は、駄目でしたか・・・。
折角遠くまで行かれて、目的が達成できないなんて
さぞかし残念だったでしょう・・・。(◎_◎;)
まだ、チャンスはありますか・・・。
こちらは、2月に入ると達磨夕陽が見れますが、
問題は天気です。
どうなりますやら・・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2021-01-26 10:04:48
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここは、日本海に面していますので、陰と
なるものがありません。
ですから、海からの強風をそのまま受けます。

1月10日前後に、第一級の寒波がやって来ました。
その寒波と強風により、花びらが吹き飛ばされた
ようです。
その時の風は、台風並みだったとか・・・。(◎_◎;)
これでは、花びらもとても持ちませんねェ~ッ!

そちらは、昨年と比べて少ないですか・・・。
コロナにより天候も変わったのでしょうか。(◎_◎;)

次回その2では、一面に咲き乱れた水仙を載せます
ので、ご覧下さい。
自然相手の写真は、難しいですねッ!

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。