ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 スズメの土浴び 】

2022-05-29 06:43:21 | 

おはようございます!

今日は、「スズメの土浴び」を紹介します。

 

この時期になると、スズメが畑にやって来て

「水浴び」ならぬ「土浴び」をします。

その姿は、見ていても何ともユーモラスで

心が和みます。

では、その様子をご覧ください。

 

 

< ① >

 畑の中にエンドウ豆が植えてありますが、

 そこの竹にスズメが止まり、じっとこち

 らを見ています。

 このスズメ、これからあることをします。

 さて、それは・・・。

 

 

< ② >

 そのスズメ、畑の中に降りて来て辺りの

 様子を伺うと、なんと土を掘り始めました。

 一体、何をするのでしょうか・・。

 

 

< ③ >

 アレ~ッ!?なんとスズメが、土の中に

 埋まっているではありませんか。(◎_◎;)

 暫くその様子を見ていると、羽根をばた

 つかせ何かを掃っているようです。

 

 これは、羽根や体に付いた寄生虫などを

 土の上で叩いて落としているそうです。

 

 

< ④ >

 穴から出て来ました!

 今度は、場所を変えてまた土浴びをする

 ようです。(#^^#)

 

 スズメのこのような姿を写真に撮った

 のは、ホントに久しぶりです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 このスズメですが、3,4回場所を変えながら

 土浴びをしていました。

 余程気持ち良かったのか、それとも寄生虫

 が沢山付着していたのでしょうか・・。(◎_◎;)

 

 因みに、鳥は、水浴びと砂浴びのどちらかに

 分かれるそうですが、スズメはその両方を行う

 珍しい鳥です。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-05-29 07:18:04
おはようございます(*^-^*)

そうなんですよね~(^-^;
雀の砂浴び!
実家の鉢植えでされたことがあって
植木がボロボロに( ノД`)シクシク…

何でうちでするの??
高層階で天敵もこないから?
はた迷惑な雀でした~💦
返信する
Unknown (ベル)
2022-05-29 07:22:34
おはようございます
スズメの砂浴び最近ほとんど見ることが無くなりました 久しぶりに見せてもらいました
以前はそこら中土のあるとこなら何処で出も見られた光景 
今では砂浴びどころかスズメ自体見る機会が減ってしまってます
あれだけいたスズメどこ行ったんでしょうね
返信する
面白い写真! (くるりん)
2022-05-29 08:20:11
ブルースカイⅢ様おはようございます。
童謡の挿絵にもなりそうな楽しい写真ですよ。
良ーく歩いていらっしゃるから撮れるのですね。
暑いのでお気を付けください。
楽しい写真ありがとうございました。
返信する
Unknown (おじさん)
2022-05-29 08:44:22
スズメたちも我が家の猫の額状の庭に飛んできますが、暫く遊んだら隣家の屋根の上ですね!

Wクリック&😉いいね!
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-05-29 10:43:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

エ~ッ!鉢植えですか・・。
それは、ちょっと困りますねエ~!(◎_◎;)
折角の植木が無残な姿に・・。

なぜそのような狭い場所を選んだのでしょうか。
もっと、広い所に行けば楽に砂浴びも出来たと思い
ますが・・。
きっと、居心地が良かったのですね。ヽ(^。^)ノ

この写真の場所は、今は芋を植えていますので
スズメも来なくなりましたが、また土浴びをして
いたら写真を撮ってみます。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-05-29 10:57:13
ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!最近、スズメの数が減ったように
思います。
以前は、朝スズメの鳴き声が煩くて、目が覚めたこ
とがありましたが・・。
スズメも、少子高齢化の波が来ているのでしょうか。

今も、外では鳥の鳴き声が聞こえますが、スズメの
声は聞こえません。
やはり、数が減っていることに違いはないようです。
スズメも、住みにくくなったのでしょうか・・。

秋の収穫期になると、山村で稲棚に干してある稲
の穂を沢山のスズメが啄んで居るのを見かけます。
やはり、餌の豊富な所に集まっているみたいですね。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
くるりんさんへ (sei19hina86)
2022-05-29 11:10:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今日は、素晴らしい天気となっています。
久しぶりの五月晴れです。
そよ風もあって、ホントに気持ちいいです!ヽ(^。^)ノ

今回、投稿したスズメですが、家の裏にある畑に
やって来ます。
以前も、何度となく見かけていましたので、その
後ベランダの手すりに遮光ネットを張って、隙間
からカメラを覗かせ撮りました。

最初は、辺りを警戒しながら行ったり来たりして
いましたが、その内畑の柔らかい所の土を掘って
土浴びを始めました。
羽根をばたつかせている姿を見ると、なんとも
ユーモラスで心が癒されました。ヽ(^。^)ノ
これからも、このような写真を撮りたいです。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-05-29 11:22:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。

スズメも、結構畑の作物を食べたりしますが、この
様子を見ているとなんともカワイイです!ヽ(^。^)ノ

今回は、スズメ一羽でしたが、二羽居る時はお互い
場所の取り合いで喧嘩もします。
人間でも「隣りの芝生は青く見える」の如く、スズ
メもまた他のスズメが居る所が良く見えるのでしょう。
この時の様子は、また後日紹介します。

ここ二三日は、スズメの姿が見れませんが、もう
飽きのかも知れません・・。
また、ちょっと気をつけて覗いてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
雀の土浴び (hanahana)
2022-05-29 13:38:07
こんにちは。
雀 土浴びするんですよね。
わが家の畑でも土が乾くとやっています。

初めは知らなかったので ハクビシンか狸の足あとかと思っていましたら
何と 窓から偶然土浴びをしている場面を見て納得しました。
可愛いですが 苗が育ちかけている畑でされると
「う~ん」と複雑な心境です。
返信する
hanahanaさんへ (sei19hina86)
2022-05-29 14:05:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、貴方の所でも土浴びをしていましたか。
なんとも、微笑ましい情景ですねッ!

私も、最初はネコが穴を掘り、ウンチをしているの
かと思い掘り返しましたが、そうではありませんでした。
犯人は、スズメでしたッ!(#^^#)

そうです!土を掘り返すと、苗などが傷つきます
ので、ちょっとその辺りはご遠慮願いたいです。
スズメは、土が耕され柔らかくなった所を探して
土浴びをするようです。

私の所は、家内が家庭菜園で芋を植える前でしたの
で、まあいいかッ!とそのままにし写真を撮りました。
今は、植え付けが終わりましたので、スズメは別の
場所を探しているようです。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。