ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 スパイダーシルクと造形美 】

2019-07-19 13:18:00 | 生き物

こんにちは!

台風5号が北上しています。

予報と異なって、段々こちらへと

近づいてくるようです。

どうか、被害が出ませんように!!

 

さて、今回は、元同郷のkさんが

ある生き物が作った造形写真を載

せていましたので、それを思い出

し私も載せることにしました。

 

さて、その生き物が作ったある

ものとはなんでしょうか・・・。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

 

【 スパイダーシルクと造形美 】 ①

  この写真は、なんだかお判りでしょうか。

  タイトルを見てすぐ判った方も居られる

  かもしれません。

  これは、ある生き物が作った我が家に、

  朝陽が差し込んで出来た光の芸術品です。

  計算し尽くされたそのスパイダーシルクは、

  実に見事です。

 

  この写真は、あるフォトコンで賞を頂き

  ましたが、いつ見ても驚きの世界です。

 

 

【 スパイダーシルクと造形美 】 ②

  この写真も、同じある生き物が作った

  造形美です。

  同じ系統の「節足動物」ですが、種類

  により全くことなった造形となります。

  これが、スパイダーシルクとは・・・。

 

 

【 スパイダーシルクと造形美 】 ③

  ハイッ!ご覧下さい。

  「スパイダーシルク」とは、「クモの糸」

  のことを言います。

  どこにでも居るクモ達は、自分達の思い

  通りの「我が屋」を作ります。

  それは、太陽の光を受けてこのような

  素晴らしい世界を見せてくれます。

 

  この写真もフォトコンに応募しましたが、

  そのタイトルは「線上のプロデューサー」

  でした。

  でも、入賞はありませんでした・・・。(ー_ー)!!

 

  クモって、ホントに不思議な動物です。

  これからまた、スパイダーシルクを

  探して撮ってみましょう。

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な世界です!! (kazue)
2019-07-19 15:27:25
素敵な画像を見せていただきまして、ありがとうございます。

蜘蛛が織りなす造形と天からの光と背景と・・・
見つけるのはなかなか難しいですが、虜になりますよね。
マイペースで楽しみたいと思っています

ポチ応援してまいります
返信する
ブルースカイⅢさん こんにちは<(_ _)> (鳥川イン子)
2019-07-19 15:47:46
スパイダーシルク~カッコイイです~(^^)/
巣の中央にいるクモの姿がプロデューサーって感じでタイトルもピッタリです(*^-^*)
ナイスショット~
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-07-19 16:15:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!不思議な世界でしょう!
以前から、クモの糸が光に反射して虹色になるのは
知ってはいましたが、実際鮮明にその写真を撮った
のは最近のことです。
クモの巣についての研究は、まだまだ分からない
ことが多く未知数とか・・・。

クモの巣と言うと、とかく嫌われますが、このよう
な素晴らしい造形美を持っています。
貴方も是非挑戦してみて下さい。
朝の陽が差す頃が、ベストかと思います。
光りが反射する位置を見つけてシャッターを切って
下さい。
さて、どのような情景を撮られますやら・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
鳥川イン子さんへ (sei19hina86)
2019-07-19 16:32:42
こんにちは!ブルースカイⅢです。
3枚目の写真のタイトルは、いいでしょう!!(^^)!
フォトコンに出す際、この写真に付けるタイトルを
何にしたらいいか凄く悩みました。
写真を何度も見ている内にハッと思いついたのが、
この「線上のプロデューサー」でした。
線上とは、クモの糸の上のことで、この巣を作る
のはクモ、つまりプロデューサー(製作者)です。

写真は、私自身かなり自信があったのですが、
残念ながら入賞はありませんでした。
まあ、審査員と思考の違いがあったのでしょう。

スパイダーシルクは、普段邪魔な存在として扱わ
れますが、ちょっと視線を変えるとそれは実に
素晴らしい世界があることに気づきます。
これからも、またスパイダーシルクを撮ってみます。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
不思議 (ベル)
2019-07-19 18:38:54
こんばんは
蜘蛛の巣が丸く虹入りになっているのは見たこと
あったんですがこの模様は初めて見ました
どう撮ったらこうなるのかな?
不思議
今度蜘蛛の巣除ける前に撮ってみます
返信する
Unknown (の子)
2019-07-19 18:43:13
スパイダーシルク、素敵!
クモの糸なんですが、違うものに見えてきます。
いろんな形を作りますね。
こんなにまじまじと眺めたことないです。
面白い。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-07-19 19:00:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、このようなスパイダーシルクを見た
のは初めてですか。ヽ(^。^)ノ
クモの巣が、水滴を貯めている写真はよく見られた
と思いますが、このように虹色の世界を撮ったもの
はあまりないと思います。

これは、クモの巣が光の反射でこのようになります
が、朝陽が差す時間帯を狙って写真を撮ってみて
下さい。
それはもう異次元の世界となります。(◎_◎;)

写真に撮る世界は、まだまだ身近にあります。
態々有名な観光地に行かなくても、いい写真は
撮れます。
是非、挑戦してみて下さい。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2019-07-19 19:11:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうです!スパイダーシルクは、どこにでもあります。
普段、迷惑がかれていますが、これをジックリと
観察すると実に面白いです。

このスパイダーシルクは、種類によってさまざまな
形の巣を作ります。
家の周りの垣根や軒下、或いは電線などどこにでも
見ることが出来ます。
ただ、写真のような光の反射を見る場合、やはり
朝陽が差し込む頃がベストだと思います。

写真と同じ情景を撮るには、位置が大事です。
巣を見つけたら色んな角度で見まわして下さい。
きっと、光りが反射する位置があります。
さて、貴方は、どのような写真を撮られますやら。
皆さんのスパイダーシルクの写真を見たいです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2019-07-19 22:41:16
私も何度か撮ってみましたが風に揺れてピント合わせが
大変でした。いい位置に構えるには三脚は邪魔で
置きピンでシャッター切ったりと、なかなか難被写体です
朝夕の色温度が低い時間帯が撮り時ですね?
少し絞り込んでますかね?
返信する
Unknown (コタロー)
2019-07-19 23:14:28
美しいですねぇ。
素晴らしいアーチストの仕事です☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。