ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 コスモスとミツバチ 】

2020-10-25 07:28:54 | 生き物

おはようございます!

今日は、「コスモスとミツバチ」をご覧頂きます。

家の畑では、もうコスモスはピークを終えています。

写真は、2週間くらいに前に撮ったものです。

コスモスの周りには、蜜を求めてミツバチが盛んに

飛び回っていました。ヽ(^。^)ノ


今回は、ミツバチが飛んでいる所を狙ってみましたが、
さて、どのように写ったでしょうか・・・。

 

 

< ① >

  ピンクのコスモス畑にミツバチが、一匹やって
 来ました。

 「さて、今日は、どの花から蜜を集めようかなァ~。」

 

 

 

< ② >

 こちらも、足に花粉を一杯付けたミツバチが
 飛んで来ました。

 ☆撮影者談:翅を羽ばたいている所を重点的に
       撮りたかったのですが・・・。
       ウ~ンッ!中々難しいッ!!!(◎_◎;)

 

 

 

< ③ >

 こちらは、キバナコスモスの蜜を吸っていますが、
 な~ンかコスモス色に染まってしまったような・・・。(#^^#)

 

 

 

< ④ >

 ここでは、ちょっとメルヘンチック風に撮ってみました。

 

 

 

< ⑤ >

 これは、まるで天使の羽根みたいですねェ~!
 後ろからだと、このように小さく見えます。

 

 

 

< ⑥ >

 オオッ!今度は、まるで怪獣みたいなミツバチが
 やって来ました。
 全身の毛を逆立てているみたいで、ちょっと
 怖い感じがしますッ!(◎_◎;)

 ホウジャクもそうでしたが、ハチも飛んでいる
 所を撮るのはかなり難しいですッ!<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-10-25 08:06:39
花粉だらけのミツバチ 何時もながらピントばっちり綺麗な写真ですね
ミツバチも動きが早くて追いかけるの大変
なんどやっても上手くいきません
昨日は行ったものの風強くて花さえまともに撮れない状態でした

返信する
Unknown (翡翠)
2020-10-25 08:34:56
おはようございます(*^_^*)

ミツバチカワ(・∀・)イイ!!ですね~
触らなければ刺したりしないし
ホバリングしながらついて来る
ミツバチは好きですね(^^♪

コスモスにミツバチ素敵です☆彡

返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-10-25 08:54:19
おはようございます!ブルースカイⅢです!
ハイッ!コスモスの咲く頃は、毎日のようにミツ
バチがやって来ては、せっせと蜜を集めていました。
今は、もうこのような光景は見れませんが、じっと
ミツバチの様子を追っていると、我を忘れてしまい
ます。ヽ(^。^)ノ

そうです!ミツバチもホウジャクと同じように素早
いので、飛んでいる姿を撮るのはかなり苦労します。
ですから、ダメもとで何枚も何枚も撮ります。
その中で、これだッ!と思われるものを載せています。
飛翔の写真は、癖になりそうです!
貴殿も、是非いい写真を見せて下さい。ヽ(^。^)ノ

いつもながら、早々のコメント大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-10-25 09:02:01
おはようございます!ブルースカイⅢです!
ハイッ!ミツバチとコスモスの相性は、凄くいいです。

この時期は、毎日のようにやって来ては、蜜を集
めていました。
今は、もうコスモスもありませんので、ミツバチの
姿はありません・・・。

そうです!ミツバチは、ちょっかいをこちらが出さ
ない限り差したりしません。
返って、恐れて逃げるくらいです。

しかし、このミツバチは、日本ミツバチのようで
すが、何方か飼育されているのでしょうか・・・。
こちらでは、「空港ハチミツ」と言う蜂蜜がかなり
有名ですが・・・。ヽ(^。^)ノ
それにしても、ちょっと距離があり過ぎます。
今回は、いい写真が撮れました。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-10-25 12:21:02
❤️ブルースカイさーーーん❤️

いつも応援ありがとうございますモンモン💖蜜蜂ってすぐ動くから難しいですよね!ナイスショットですねえモンモン

とってもきれいですね!さすがですねえ
返信する
rose-tkyさんへ: (sei19hina86)
2020-10-25 13:10:36
こんにちはッ!ブルースカイⅢです!
ハイッ!ハチは、チョウと違ってジッとしていま
せんから、飛んでいる写真を撮るのはかなり難しいです。

それを如何に撮るか・・・、今挑戦中です!
ホウジャクもそうですが、ハチは凄い速さで翅を
羽ばたきますので、これを撮るには連写でなければ
中々撮れません。

ですから、今回のように200枚撮っても、記事
に載せられるのは、ほんの数枚です。
でも、一枚でもバチッ!と撮れていればもう万々歳です!ヽ(^。^)ノ
今度は、オシドリを追って見ます。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
最強コンビ (桐花)
2020-10-25 20:28:03
こんばんは。
ミツバチってかわいくて好きです。コスモスとよく似あいますね~。
ミツバチとコスモスは生き残るためにお互いに助け合っていて、最強で最カワなコンビだと思います。
きれいでポップな写真を拝見できて明るい気持ちになりました。ありがとうございます。
返信する
桐花さんへ (sei19hina86)
2020-10-26 08:25:14
おはようございます!ブルースカイⅢです!
ハイッ!ミツバチとコスモスの相性は、凄くいいです。
写真を撮るにも、最高のコンビです!ヽ(^。^)ノ

今回は、ミツバチの飛翔を主に狙ってみました。
結果は、と言いますと、ご覧のようにまずまずでした。

昆虫は、飛んでいる時は結構素早いので、写真を
撮るにはかなり難しいです。
でも、私は、それに夢中になっています。ヽ(^。^)ノ
一枚でもバッチリと撮れているのもがあれば、もう
万々歳です!
これからも、更なる努力をして、もっといいものを
撮ってみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
花とミツバチ (こーちゃん)
2020-10-27 07:08:52
ブロ友さんたちも今はコスモス一色です。
しかし、ミツバチと絡ませたのは見ません。
自分も花と鳥や蝶・蜂らと絡ませるのは好いです。
ただ、相手は動きが速いのが難です。
さすが、よく写せてます。
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-10-27 09:59:58
こんにちはッ!ブルースカイⅢです!
ハイッ!コスモスは、花そのものだけでも絵になり
ますが、そこに一工夫すると更に見栄えがします。

ですが、貴殿もご存知のように昆虫は、飛んでいる
時は中々素早くて写真を撮ることは、非常に難しい
です・・・。(◎_◎;)

私も、最近飛翔している写真に興味を持つように
なり、今回はミツバチに焦点を充ててみました。
以前、ホウジャクを撮りましたが、これもかなり
難しかったです。
でも、数百枚撮った中でこれだと言うものが2,3枚
あえば、大満足です。
これからも、機会があるごとに挑戦してみます。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。