シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

藍染を楽しみました♪

2016年08月31日 | 活動報告

青空の気持ちのいい夏空の日。

佐潟の風を感じながら、

『藍染』を楽しみました~

 

講師はハーブランドシーズンのスタッフの

万里子先生

海外のラオスで学んできた染め方を教えていただきました


参加者もワクワクしながら染め方を学びます。

『たたみ絞り』などの方法も教えてもらいました。



たたんだ生地を木の板などで挟んでいきます。

どんな出来上がりになるのかしら~ 楽しみです

こんな風にしわを寄せる方法なども!

色んな染め方がありますよ~!

藍染は、植物に含まれる『インジコ』という色素で

青色~紺色に染める方法です。

絞り方もそうですが、漬ける回数や時間などで、

色合いが変わってくるので、

二つとして同じものは存在しない、

自分だけのオリジナルの作品になります。

全部を漬け込まないで、

白い部分を残して染めても、出来上がりが個性的になります!

同時に『玉ねぎ染め』にも挑戦しました!

玉ねぎの茶色い薄い皮をたくさん集めておいて、

煮出して付けます。藍染と少し方法が違いますが、

こちらの色も、鮮やかなオレンジで素敵です!

さてさて、漬け上がった生地をそれぞれ広げて見てみると~~

オリジナル作品が出来ています!

広げて見るまでわからない、ワクワク感と、

広げたあとの感激~~

水洗いして、『酢』で色止めして、

風通しの良い日陰に干します!

エコバックも色んな柄に作れて楽しい~~

出来上がった作品を干しながら、

みんなでランチ

染め方で色合いも色々~~

とっても楽しい藍染レッスンでした~~

ご参加、ありがとうございました~!

楽しいレッスンを

万里子先生、ありがとうございました~!

 

 

投稿*伊藤

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿