シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

和のハーブを楽しく学びました♪

2014年06月24日 | 活動報告

6月22日は、

上級インストラクターの大平さんの

『和のハーブクッキングを楽しく学びました

美味しくて、体に優しくて、

なんだか、血流も良くなって、

体が軽くなった気がします~

 

春の味覚の『山菜のピクルス』が数種類!

フキやタケノコ、ウドなどをハーブと合わせたりして、

旬の時期に収穫してピクルスにしているそうです!

これを刻んで

『春のちらし寿司』を作りました

漬け汁が寿司の酢になって、まろやかでとても美味しい

『春のちらし寿司』になりました~

 

 『鮭の和風マリネ』も

ピクルスを使って作りました!

ハーブを沢山入れていただきます♪

 

『干し野菜の薬膳スープ』

大根や人参。ゴボウにエノキタケ。ナツメの実も

大平さんが収穫してドライにしたものを使っての薬膳スープも作りました。

自然のうまみがふんだんに出ているのです!

体にしみこむ美味しさです~

毎日でも飲みたいなぁ

 

『薬草茶』

自家製のドライ和ハーブを使っています。

ドクダミ、スギナ、シソと、

レモンバーベナ、パイナップルミントと三年番茶がブレンドされていて

とても飲みやすい薬草茶です。

 他にも、

『キウイの酵素ジュース』は

炭酸で割っていただきます♪

 

野フキのきゃらぶきに、かぐらなんばんの麹醤油、かぐらなんばんの柚子胡椒などなど

どれもこれも、美味しくて、

大平さんの子供になりたいぐらいでした

 

目の前にある植物の生命力を生かして、

様々な料理で楽しませていただきました。

 

私も目の前にある自然の豊かさに感謝したくなりました

心が豊かになる『和ハーブ講座』 でした!

 

ありがとうございました~

 

投稿*伊藤


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまさ)
2014-06-25 06:16:07
私も大平さんちの子供になりたーい?(笑)
山菜の保存と、はぁぶと山菜の融合
新しいジャンルの食材(^o^)ブラボーでした
講座を受講して良かったお疲れ様でした。
返信する
Unknown (休耕田のおばちゃん)
2014-06-25 21:20:46
身体が喜びそうなメニューですね。
私も参加したかった!
返信する

コメントを投稿