シーズン ノート

シーズンノートは
新潟市のハーブ愛好家たちの集う場所です。 定期的にハーブ講座などを開催しています♪

八重山はハーブ天国でした。

2015年02月13日 | 旅行

八重山ファーマーズマーケットや公設市場では

薬草、野草、ハーブが生活の中に取り入れられ

ナムルやチャンプル シリシリなど料理方法も島特有!

公設市場にて

スターフルーツ やドラゴンフルーツが鮮やか

 

島のお食事処 あだん亭にて長命草の天ぷらを頂き

名物 にんじんシリシリ

 

もちろん! ごーやちゃんぷる おいしかったわ

 

揚げたてのサーターアンダーギーはホテルでいただきました。

 

 

ガーデンパナさんの 命草(ぬちぐさ)プレートランチ

 パパイヤサラダ ヒパーチのジューシー 琉球よもぎの白和

島ニンジンのシリシリ と チャンプル  シークワーサー 他黒島産アーサースープ

八重山の自然の恵みを味わいました。

 

食後にはフレッシュ コウシンバラティと

ハーブガーデンで摘みたての月桃とハーブをブレンドしたティを

入れていただき スタッフの方から島の命草を使ったレシピなど教えてもらいました。

 

ガーデンパナさんは名蔵湾の絶景を望むハーブガーデンで

 バラが満開 ハーブの楽園でした。パナとは花を意味するそうです。

 

ハーブフェスティバルIN八重山~命草NUCHIGUSA

ハーブサミット石垣市大会開催に作成された

命草たちや命草料理の数々命草オープンガーデン満載の

(命草本)ぬちぐさぼん は 私の宝本となりました。

 

 

投稿 すずきまさこ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (翁長周子)
2015-02-14 09:06:43
新潟支部の皆様、遠くからのご参加で、お疲れはございませんでしょうか?
八重山では、ホテルも違っていて、皆さんと行動も別々でしたからゆっくりお話しできませんでしたが、楽しんで頂けた様子をブログで拝見しまして、ホッとしています。
今回遠くから、わざわざお土産を担いで来て下さり、恐縮し、皆様の暖かいお気持ちが充分過ぎるほど伝わり、嬉しく家族で、美味しくいただきました。ごちそう様でした。
大平様
今回お会いできませんでしたが、次回は是非、沖縄へ「めんそーれー」・・・いつもお心使い有難うございます。

今度は、新潟で皆様の自慢の故郷の歴史を訪ね、郷土料理やオリジナルのハーブ料理を味わってみたいと思います。夫々が生まれた土地に愛情と誇りを持って暮らせることが、何よりの幸せですものね。
返信する
沖縄、最高でした! (信田信子)
2015-02-21 18:58:39
翁長様のお導きで念願の沖縄(八重山諸島)へ
行くことができました。
ありがとうございました。

永嶋さんいわく「毎年行きたいよね!」
私も同感。
新潟から参加の4人は大人気なく、
興奮の連続でした。

景色、畑、市場、ハーブすべてが新鮮で美味しく!
十分楽しむには時間が足りな過ぎ!でした。

これを縁に
今度は沖縄本島へも足を踏み入れたいと
思っています。
沖縄のハーブのことなどをより詳しくじっくりと、
交流などもできたらと思っています。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
返信する
こちらこそ! (大平)
2015-02-26 19:53:39
 翁長様

 こちらこそ、ありがとうございます。
 お分けして頂いたウコンは、新潟の地でも大きく
 育ちました。
 いつか、新潟にもおいでくださいませ。
 雪深い新潟の山菜やハーブもぜひ、味わって頂き
 たいと思います。
 また、お会いできるのを楽しみにしていますね。
  
返信する

コメントを投稿