森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

新盆

2006-08-18 10:58:51 | HAKUBA

父の四十九日法要の後、初めて迎えるお盆でした。

僕の地域ではアラボンと呼びますが、ニイボンと呼ぶ地域も多いらしいです。

最近、読経をはじめたので、新盆の朝は般若心経でスタートです。

般若心経と呼ばれる摩訶般若波羅蜜多心経を読み、続いて妙法蓮華経観世音菩薩普門品げ、最後に先亡諸霊回向文の三つを読経しています。

我が家で父に一回、事務所でジャワさんに一回、後は時間さえあれば庭の岩の上で読経をしています。

まだまだへたくそな読経で、たまに笑ってしまいそうになり、無我の境地に落ち着いては居られません。

難しい世界だけど、頑張って続けてみよう。

       

今年のお盆も、夏らしくすごすことが出来ました。

いろいろあったぁ・・・。

かるーく思い出しながら、だらだら書いていこう・・・・・・・・・・

 

母や妹達が、花やら果物やらいろいろ届けに来た。

僕にではなく、父へのお供え物だった。今はおいしく頂いています。

 

YOちゃんファミリーと河原で泳ぐ。

子供達も、うちのワンコも大はしゃぎ!

帰りの浅瀬でニジマスを見つけ、手掴みで捕まえた時はYOちゃんが一番はしゃいでたかな。

  

栂池のレイブ、SOSにも遊びに行ってきました。

今年も凄かった!すっげーいっぱいのいろんな人がいた。栂池なのに暗くなったらほとんど知り合いに逢わない。朝まで踊ってプラプラしてたら、アッチコチにローカル発見!

みんなとオハヨウをして、MTBで山を下る。

シングルトラックではなく、ゲレンデダウンヒルでしたが、鐘の鳴る丘、キモチヨッカッタァー。

眠てぇ~と思いつつも、読経をしたらなぜかすっきり!?

昼のお努めを済まし、またまた栂池へ。松川から無料バスに乗って行っちゃいました。

MTBも積んでくれたし、なかなかいい感じでSOS入り。

今晩の目的は、山神食堂に篭ってくれているヤザケンとの再会です。

つっても、さすがに眠い・・・・。ぼちぼちヤザケンと会うこともでき、チルアウトでダウン・・。

ゆっくり休んじゃいました。

SOS、2回出入りしましたが、チケットを出してません。2回ともエントランスがどこか気づかず入場。

楽しかったからいいんだけど、チケット代無駄にしたかな?って気分もそうとうあります。

   

ヤザケンとマチャミと北俣のつり橋で涼む。

釣り橋の下の溜りが、ちょうど良い感じ!

つり橋からのダイブ大会スタート!っていっても、俺と、そこで涼んでいたお兄ちゃん2人が飛び込みました。ヤザケンは泳げないとか言いながら、飛び込み拒否。

軟弱者め!

あの爽快感は飛び込んだ者にしか分かりません。

 

大野さんの友人が我が家にBBQしに来る。

ヤザケンやマチャミも交ざっての、BBQパーティーになっちゃいました。

今回のメインシェフはヤザケンではなく、大野さんの友人のターボーさん。

ターボーさんは心斎橋で大万という割烹のお店をやられているそうで、すっごく料理がおいしいんです。いっぱい食べ、いっぱい呑んだ楽しい夜になりました。

ニレ池よりご協賛いただいた、60cmのニジマス丸々ホイル焼きも大好評!

中に、ハーブとして庭の山椒の葉を入れたホイル焼きは、なかなかいい香味がついていたようです。

   

豊田村でのキャンプイベントを終わらせ、ヤス君が白馬に来た。カヌーに乗りたいという。

ちょうどYOファミより青木湖飛び込み大会の誘いもあったので、ヤス君とヒトミちゃんも一緒に青木湖へ向かう。

カヌーにのって待ち合わせの桟橋へ。すでに飛び込み始まってます。バクチュウやら、幅跳びやら、普通の飛込みやらいろいろやりました。

青木湖の水もかなり温まり、スゴク泳ぎやすかったな。

この日は青木湖で、さっぱりしてきました。

  

さて、今週末で白馬の夏観光も落ち着きだすのではないでしょうか。

この時期過ぎてボケッとしてると直ぐに冬。十月末に滑れるとすると、あと2ヶ月チョット!

さてっ!仕事の方もきっちり仕込んで、楽しい冬の準備だぜ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SOSタイミング合わなかったね。 (かーたん)
2006-08-18 14:00:28
リキさんとは会えなかったけど、

タキさんとかと会えたなぁ。

ゆきぴぃんとこでバナナたくさん

もらったなー
返信する
残暑お見舞い申し上げます。 (taima)
2006-08-18 14:11:05
いい夏、楽しい夏でしたね。
SOSでは会ってないっすねー^^ん?あったんかな?もうわかりません。
じゃまた明日・・・。
返信する
 大野さんの友達とのBBQ美味しかったぁ。。が飲め... (マッサーTAKU)
2006-08-18 18:38:29
 夏は遊びと友達と仕事がぁぁあ一杯でお盆はやはりピークでした!涼しくなりすぎる前に飛び込みにまた行きましょう!
返信する
まだまだ残暑じゃないんじゃないかなぁ? (RIKI)
2006-08-18 19:52:52
8月だし暑くて当然!暑いの楽しもうぜ!
9月の残暑も結構大切!
今年の秋入りはどんな感じなんだろうな?

明日の昼は北股つり橋に納涼に行きます。
涼しくなりたい方は泳げるカッコでつり橋集合で、よろしくです。
返信する
仕込み、宜しく! (taka)
2006-08-20 23:37:33
仕込み、宜しく!
返信する

コメントを投稿