【社会新報】富山県版  from 社民党富山県連合

社民党富山県連合に関するニュースをお知らせします

「総選挙は8月2日の公算」又市代表が認識示す

2009年06月27日 | 衆議院議員総選挙
 社民党富山県連合の又市征治代表は、27日に富山市内で開かれた党富山1区支部連合(田尻繁代表)の定期大会であいさつし、あらためて「7月2日衆議院解散、7月21日総選挙公示、8月2日投開票となる公算が高い」との認識を示しました。

 又市氏は、「内閣支持率が低下し、自民党内で『麻生降ろし』が激しくなっている。自民党幹部に聞けば都議選や首長選などでも既に敗北を覚悟しているという。連敗後では『麻生降ろし』がもっと激しくなる。結果が出る前に解散権を行使しなければ、自分の身がもたないと判断した麻生首相が先日『私はもうぶれない』と宣言した。もはや、7月2日に衆議院を解散し、8月2日に投開票というのは政界の常識だ。」と述べました。

 その上で又市氏は「いよいよ決戦のときだ。富山県3選挙区での勝利、そして比例代表での社民党の躍進を通じて、衆議院でも与野党逆転を果たして自公政治に終止符を打ち、富山から政治を変えよう。」と述べました。

 この定期大会では今後の活動方針などのほか、比例北陸信越ブロックでの議席奪還と、社民党が推薦する1区の村井宗明氏の必勝を目ざす特別決議が採択されました。

富山1区 村井宗明
富山2区 ふじい宗一
富山3区 あいもと芳彦

にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

3市で又市征治国政報告会「今こそ政治転換を」

2009年06月15日 | 新着情報
 社民党富山県連合代表の又市征治参議院議員(写真)は14日、富山・高岡・砺波の3市で各地区後援会の総会を開き、国政報告を行いました。

 国政報告会で又市議員は「自公政権の構造改革路線がもたらしたのは、弱肉強食の競争社会であり、格差と貧困の拡大だ。今になって内需拡大と言うが、購買力を奪われた国民は低賃金・低所得に苦しんでいる。社民党はこれに一貫して反対をしてきたが、野党第一党は逆に『改革のスピードが遅い、手ぬるい』と煽ってきた。いま政権交代は必要だが、ただ政権政党が交代するだけでは無意味だ。やはり社民党が躍進し、強い発言力を持たなければ、政治も国民生活も変わらない。」と述べました。

 高岡市の会場には、富山3区に出馬予定のあいもと芳彦氏(写真下)も駆けつけ、目前に迫った衆議院総選挙への決意を語りました。



▲高岡会場で決意を語るあいもと芳彦


にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

社民党県連合大会「衆院選勝利へ総力を結集」

2009年06月08日 | 新着情報
 社民党富山県連合は7日、第14回定期大会を開きました。
 党富山県連合の又市征治代表は、「次の衆院選でも与野党逆転をし、何としても政権交代を果たす。しかし政権交代は目的ではなく、政治を転換するための手段だ。金儲け至上の新自由主義路線と決別し、内需型経済、格差是正、所得再分配機能の強化、社会保障の拡充など社会民主主義的な政策を通じて、国民生活を守らなければならない。社民党の総力を結集し、県内3選挙区での勝利、比例北信越ブロックでの議席奪還を目ざして、総力を結集しよう。」と述べました。

 衆院選に出馬を予定する2区の藤井宗一氏(写真左)は、「政治を変えてほしいという声は日増しに高まっている。1区の村井宗明さん、3区の相本芳彦さんとともに何としても選挙区で勝ち抜き、皆さんの期待にお応えしたい。」と決意を述べました。

 同じく3区の相本芳彦氏(写真右)は、「衆院選は、政権選択の選挙ではなく政権交代の選挙だ。何としても政権交代を実現し、富山から日本を変える。最後まで火の玉となって頑張り、藤井さん、村井さんと3人で国会に行く。」と語りました。

 また、今秋に行われる自治体議員選挙の第一次公認・推薦候補も次の通り発表され、それぞれ決意表明を行いました。

【上市町議選】 酒井桂之(公認・元)
【射水市議選】 帯刀毅(公認・現)、中野正一(公認・現)、小島啓子(推薦・現)

 この大会では役員の一部変更を行い、藤井宗一氏が副代表に選ばれました。
 また、今後の活動方針のほか、「衆議院選挙に勝利し、政権・政治転換を目指す特別決議」などが採択され、衆院選や各自治体議員選挙の勝利を誓い合いました。


藤井宗一ウェブサイト(下記バナーをクリックして下さい)
藤井宗一ホームページへ
あいもと芳彦公式サイト(下記バナーをクリックして下さい)
あいもと芳彦 公式サイトへ

総選挙勝利に向け、あいもと芳彦後援会事務所開き

2009年06月01日 | 衆議院議員総選挙
 社民党などが推薦する富山3区のあいもと芳彦氏(写真)の後援会事務所で30日、開所式が行われました。

 あいもと芳彦氏は、「政権交代によって国民のための政治を実現したい。いま富山3区で出馬を表明しているのは3人だが、この中で政権交代で日本を変えることができるのは私だけ。皆さんの力をお借りし、がんばりぬきたい。」と決意を語りました。

 社民党県連合からは、湊谷道夫代表代行と、2区から出馬予定の藤井宗一氏が激励と連帯の挨拶を行うなど、多くの自治体議員・党員が参加しました。

 開所式の締めくくりに、党県連合の菅沢裕明幹事長の主唱でガンバローを三唱しました。

 あいもと芳彦後援会事務所の連絡先は、下記の通りです。

《住所》 〒933-0849 高岡市横田本町8番4号
《電話》 0766-25-2135
《FAX.》 0766-25-2137


あいもと芳彦 公式サイト(下記バナーをクリックして下さい)
あいもと芳彦 公式サイトへ