スコッチダイアリー

盛岡の小さなショットバー「スコッチハウス」のサトコママの日記帳です。

ラガブリンダブルマチャード1989を飲みました。

2006年04月25日 | Weblog
普段はおかないようなウイスキーがいろいろと城西町の某酒店に入荷していると聞いてついでのときによってみたら、お目当てのポートエレンやラガブリンのダブルマチャード1989はすでに売り切れ。他にも面白いウイスキーは多々あったのですがラガブリンの再入荷をお願いしてその時は帰りました。(絶対正規品でお願いしますと念をおしました。並行輸入物はピートが弱いときいていたので。)一週間後顔を出すと、おお、ちゃんと入荷しています!聞くところによるとメーカーのほうでもあと30本しか在庫がなくてうち6本を割り当ててもらったそうです。一本購入してその場で封を切って味を確認。おいしいと思いましたが、私よりマスターの方が大絶賛したのにはびっくり。何本が買い足してついでにラガブリンの6本入れの空きダンボールをもらって帰りました。

そしてマスターと二人で早速テイスティングしてみました。くらべたのはラガブリンダブルマチャード1980とです。

1989は甘みが少なくラガブリンらしさが(ピーティなところ、燻製の香りが鼻にぬけていく感じ、咽越しのよさ)が充分でていました。対して1980はシェエリーの甘みが強く出すぎているせいか味のつながりがなくバラけた印象が。そしてごく微かですがパヒューム香が感じられました。マスターは「1989は凄くいい。すっと咽に入っていって少しもひっかからない。そしてのんだあとじわっとくる。」と大変気に入っていました。

ラガブリンダブルマチャード1989。ショット1500円。自信を持ってお勧めできるウイスキーです。皆様、是非飲みにきてくださいね。