店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

タカの渡り2013

2013年09月21日 | 自然
リフォームのための引っ越しもあったのですが、なんで毎日こんなに忙しいんだとぼやきながらの毎日でした。
ふと気が付けばブログを長らく更新していません・・・
なかなか記事になるようなこともなかったのですが、やっとタカの渡りを観察に行きました。

1年の内一番楽しみにしているタカの渡りも、土日がなぜか悪天候ばかりでストレス溜まりっぱなし。
実は、今日までに何回か小雨の降る中を行ってはいたのですが、やっと好天に恵まれました。

今季は、この日までに平日にどっと渡ってしまってそんなに期待は大きくなかったんですが、今日は約500羽の渡りを観察することができました。
500羽は、すごいというより多めではあるけど・・・という感じ。
でも今日はコースがよく、ほとんどが頭上を通過するコースで、秋のページェントを満喫しました。

写真を撮っていると素晴らしいページェントをじっくり見られないので、双眼鏡でしっかりと目に焼き付けました。
こんな日はやっぱりしっかり見ないと。
カメラを撮っていると、どうしてもしっかり見られない。やっぱり双眼鏡や望遠鏡で見るほうが気持ちの上での印象が全く違います。

そんな訳で、いい日だったにもかかわらず、ロクな写真が撮れませんでした。(苦笑)
画像はタカ柱(タカが同じ場所で上昇気流を捕えて汎翔するため、タカが連なり柱状に見えること)のごく一部です。
確かこれは30羽ほどのタカ柱でした。
10羽ほど写ったタカ柱もあったのですが、それはボケボケ。(涙)
写真が主ではないのでそんなに悔しさはないのですが、皆さんに立派なタカ柱をご覧いただけないのが残念です。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は散々でした (akasyoubin)
2013-09-28 10:24:48
今年の休日は台風等の影響で、祝日組には散々でした。でも初の地元泊まりで4日間楽しみました。最後の休日、飛ぶでしょうね。行きたいけど行けない・・・。
返信する
akasyoubin (scops)
2013-09-28 21:31:01
今年の猪子山はすごいですね。連チャンで4日も泊まれるなんてウラヤマシイ!
返信する

コメントを投稿