店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

ふれあい?

2006年05月18日 | 自然
このまえ、春のタカの渡りを観察しに行った時の一コマです。

観察場所に着いた時からたくさんのサルの群れがウロウロしていたのですが、何を思ったかこのボスと思われるサルが、私の車の屋根に居座ってしまいました。
えさでも探しに来たんでしょうけど、ちょっと肌寒かったこの日、車の屋根のポカポカについつい居心地がよくなったんだと思います。
このあと、寝転んだりノミを取ったり、20分ほどくつろいでいました。
まあ、これもふれあいなんでしょうね?


タカはハチクマという種類なんですが、想像以上にたくさん飛んでウハウハでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふれあいです♪ (hitoha)
2006-05-18 23:05:49
おおっ!と思いましたよ、いい雰囲気です和んでいる、という感じですね。

うちの近所にも一時期おサルさんが出没しておりましたが、あいにく私は出会いませんでした。タカにもたくさん会われてよかったですね
返信する
このサルは (scops)
2006-05-18 23:35:12
ふもとで悪さをしている群れとは別の群れのようです。

でも人馴れしてますね。すぐ横に私たちがいたのですが、全く気にするそぶりなし・・・



こっちもサルを見てるよりタカを探していましたから、まあ好きなだけ寝てって感じでした。このあとの寝転んでいる写真も撮ればよかったかな?
返信する
サルよりタカですかぁ? (うめもも)
2006-05-19 17:18:29
ふふふっ!scopsさんらしいですね~

「きゃ~。」と思わずさけんでしまいました~。

オサルさん、なごんでいますよ~。



ハチクマ、美しいですね~。

春も「タカの渡り」があるのですね~。

何匹くらい飛んでいましたか?

あ、サルSORRYですね~。タカにやっぱり目がいっちゃった・・・。タカ好きですから
返信する
そりゃあ (scops)
2006-05-19 19:51:58
サルよりタカですよ~

並んでいてもきれいさが違うでしょ?

サルもかわいいんですけどね・・・



この日は237羽のハチクマが渡っていきました。他の種類とあわせると250羽あまりでした。

京都市内で、春に1日でこんなにたくさんのハチクマを観察できたのは、初めての記録です。
返信する
scopsさん ()
2006-05-23 12:05:51
こんにちは、猿もscopsさんの車なら追っ払われないから大丈夫と、安心して居たのでしょう。



ハチクマって言うんですね。私はどれもタカ、トンビを見てもタカなんです(笑)たまに2.3羽のトンビが海辺を飛んでいるのを見かけますが、それでも見応え有るのに、こんな鳥が250羽も見られたなんて。。。私の想像外の風景ですね。



鳥も気にしてみると、この辺にもツバメが飛来していることに気が付きました。今までいかに気にしてなかったかって事ですね。
返信する
風さん (scops)
2006-05-23 13:38:57
引越し大変ですね。疲れがたまらない程度に頑張ってください。

風さんのブログでも鳥の話が多くなってうれしいです。鳥でも花でも、気が付くかつかないかで、楽しみ方がずいぶん違ってきますよね。いつも風さんの花の記事で、季節を先取りさせていただいています。
返信する

コメントを投稿