店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

京都御苑初冬

2005年12月12日 | 京都
近いのに久しぶりの京都御苑。例のアメリカのブッシュ大統領の入洛騒動以来、ちょっと足が遠のいていましたが、冬鳥もそろそろ揃うかなと思ってちょっと覗いてきました。

大イチョウはすでに落葉してしまい、黄色のじゅうたんもちょっと色あせています。もう少し早い時期に来ると、もっと鮮やかな黄色と葉の落ちていくさまがなんともいえずきれいです。もうちょっと大きく


まだ紅葉が残っているカエデには種がたくさん付いていました。
この種が落ちていくのも竹とんぼのようで面白いですよね。


これがブッシュ大統領が泊まった和風迎賓館の玄関。中は入ったことがないのでわかりませんが、外観はあんまり趣のないような気が・・・
この周りが鳥の一番いいポイントなんです。

冬鳥は思っていたほど来ていませんでした。木の実が豊作なのでまだ山にいるんでしょう。それでも、人気のキクイタダキがたくさんいました。日本で一番小さな鳥です。
--------------------------------------
追記
友人からキクイタダキの画像をいただきましたので貼っておきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクイタダキ ()
2005-12-12 22:23:14
まあなんと可愛い鳥でしょう。こんな鳥こちらにもいるのでしょうか。体重5グラム?この子鳥たちはどんな木の実を食べるのでしょうか。

京都御苑の中にも、小鳥たちの好む実がなるような木が有りますか。それとも木に虫がいるのでしょうか。



京都御苑がすぐ近くなんて羨ましいです。イチョウの絨毯綺麗ですね。葉の落ちたイチョウの木も、迎賓館の門より趣がありますね。(笑)



返信する
京都御苑 (hitoha)
2005-12-12 23:03:19
イチョウ、色あせている…ということですが、

写真で見てもとてもきれいですね。

昨年まではそちらに用事があって、しょっちゅう

御所の中を横切って季節の移ろいを楽しんで

いました。最近はご無沙汰ですが。

キクイタダキ、かわいいですね。

久々に、行ってみたくなりました
返信する
風さん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-12 23:51:48
風さんのところにもいると思いますよ、キクイタダキ。

冬になると低山にもやってきます。針葉樹が好きで、そこで昆虫やクモ、虫の卵なんかを食べてます。

大抵、木の上のほうでめまぐるしく動いていますので、なかなかゆっくり見られません。

いやあ、でもほんとにかわいい鳥です。
返信する
hitohaさん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-13 00:02:49
ぜひ、双眼鏡片手にお越しください。



私は家が近くなのに、最近人が多いのであまり行かない、なんて言う贅沢ものですが、やっぱり御苑は貴重な場所です。
返信する
黄金の絨毯です♪ (うめもも)
2005-12-13 09:07:16
scopsさん、こんにちわ~。

銀杏の木の写真、美しいです。

もちろん、葉をつけているときもきれいだったのでしょうが、今のこの絨毯もなんと美しいのでしょうか?



キクイタダキ・・・。かわいい鳥。

ルクセンブルグの国鳥なのですね~。

「黄金の王冠」なるほど・・・黄色い帽子(もとい王冠)をかぶってます。



・・・おえかきしたくなりました。(鳥好きなので・・・。)
返信する
うめももさん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-13 12:59:35
お絵かきしてください。楽しみにしてますよ~



イチョウに限らず、落ち葉ってきれいですよね。

落ち葉の頃が一番好きなscopsです。
返信する
銀杏並木 (ri)
2005-12-14 03:21:52
御所の銀杏、綺麗ですね。

日吉も黄色の絨毯が粉になって消えつつあります。

渋谷ではこないだ雪が降りました。

鳥といえばカラスとハトしかいないのが残念ですがw



また京都に帰ったら飲みましょう。
返信する
riさん (scops)
2005-12-14 23:40:59
京都へはいつごろ来られるのでしょうか?

楽しみにしてますよ。

返信する

コメントを投稿