店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

京都御苑1/13

2013年01月20日 | 自然
あまり鳥見にも行けないのですが、先週(更新も遅いなあ・・・苦笑)の日曜日、午後から鳥関係の方々と打ち合わせがあったので、午前中に一緒に京都御苑へ行ってきました。

今年は冬鳥豊作で、たくさんの野鳥がいます。
去年は全く少なくて、今年はなぜ多いのかよくわからないんですけど、たくさんいると楽しいのは確かです。


たくさんいたといえば、TOPのイカルの群れ。
とても入りきらないのですが、150羽くらいいたかもしれません。
カエデの実を食べているようです。



散歩の人が近づくたびに一斉に飛び立ちます。



イカルとよく似たシメ。


正面顔2題。上がシメで下がイカル。


こうやって並べると違いがはっきり分かる。でもどちらも人相(鳥相?)は良くない。(笑)



生垣の上のアトリ。
後ろから見ると、角刈りのような頭とうなじ?の二本線が面白い。


物思いにふける?シロハラ♂成鳥。


カシラダカも小群で。



さてさて、クイズです。

昔、ウォーリーを探せというのがありましたね。
この中に、少なくとも3羽のカシラダカがいます。さ~てどこでしょうか?
答えはのちほど・・・




いいもん、みっけ。
シロハラの若い子。第1回冬羽。


シロハラの名前の由来になった白いおなか。



シジュウカラ


ビンズイ


今日もかわいいキクイタダキに出会いました。

やっぱりカワイイ!


でもこの鳥、尾羽を入れても10cmほどしかないのに、しかもせわしく飛び回ります。




こんな感じで、まともに撮らせてくれません・・・
もうちょっと修行が必要だなあ。


あ、そうそう。クイズの答えです。

ホント、保護色。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりカワイイ! (bulbul)
2013-01-23 05:54:38
目の前にウジャウジャいても、写真撮るのは至難の業ですね、キクイタダキ満喫の年。
返信する
bulbulさま (scops)
2013-01-23 19:27:46
今年はどこへ行ってもキクイタに出会えます。こんなに多い年は珍しいですね。
返信する

コメントを投稿