店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

歌舞伎な鳥

2013年02月05日 | 自然
市川団十郎さんが亡くなりましたね・・・
先日の中村勘三郎さんに続いての大看板の死は、歌舞伎界ひいては日本文化ににとっても大きな損失ですね。
残された若手の皆さんの一層の精進を望みます。


さて、鳥の世界にも歌舞伎役者がいます。
TOPの画像のヒレンジャクです。

レンジャクにはよく似たキレンジャクというのもいますが、隈取りの派手さはこのヒレンジャクのほうが上です。
今にも見栄を切りそうに見えませんか?(笑)





このヒレンジャク、ネズミモチの実を熱心に食べてました。



ヒレンジャクがいたのは二条城近くの市街地です。
堀川通りという大きな道路沿いの、とあるビルの屋上庭園に陣取っていて、下の堀川に植えてあるネズミモチの実を様子をうかがいながら食べていました。


このビルの屋上、ちょっとした鳥のオアシスでした。

右端はツグミ


マヒワも。
ほかにもヒヨドリやメジロが時々休憩してました。
屋上のほうが人が来ないし、安心できるのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちどり)
2013-02-06 09:14:47
おはようございます。トップの写真、すごい貫禄ですね。きれい!
今年はレンジャクがあちこちで見られていますね。
先日鴨川で見られた方もあります。
 
堀川通ではいつご覧になりましたか?
鳥たちに人気のビルの名前も教えていただけませんか。
返信する
ちどりさま (scops)
2013-02-06 11:59:26
これを写したのは、この前の日曜日です。ここは40羽ほどでしたが、市内でも200羽ほどの群れが観察されているようですよ。
ビルの名前は、ご迷惑がかかってもいけませんので、あとでDMします。
返信する
ヒレンジャク ()
2013-02-11 23:38:53
この鳥じゃなかったですかねえ。ヤドリギの果実を食べると言ったのは…違うかも(汗)
今日たまたま、妹がビデオで鳥写したから見てともってきてみましたが、ヒレンジャクとツグミでした。

ヒレンジャクは私は見る機会がないですが、ツグミはこの間公園の芝生にいました。私が思っていたツグミは(子どもの頃取っていたやつね(汗)わたしの仕掛けには一度もかかったことはありませんでしたと言うか、仕掛けが下手で滅多に獲物はかかってなかったです)こんなのではなかったと思って調べてみたら、トラツグミだったようです。
返信する
風さま (scops)
2013-02-12 22:37:39
そうです、ヤドリギの実を食べる鳥です。
妹さん、ビデオ鳥を写されているんですか、また見せてくださいね。

トラツグミはツグミよりずっと少なくて、私も冬のシーズンに1~2回しか見ません。昔はやっぱり今よりたくさんいたんでしょうね。
返信する

コメントを投稿