店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

貴船

2009年08月12日 | 京都
鞍馬寺奥の院魔王殿から歩いて約20分の近さに貴船はあります。


貴船神社本殿
この日は中で結婚式が執り行われていました。


本殿の下では女性がなにやら・・・




ちょっと失礼・・・
水占いですか、ここは水の神様ですからねえ。
それに縁結びにもご利益があるということで、人気も理解できます。




奥に向かって右側が川床。
道路の両側に料理旅館や料亭があります。
昼なら手ごろな価格で食べられますよ。
夜や宿泊はやっぱり高め。


こんな感じで川床へ降りていきます。



貴船神社結社  中宮(なかみや)とも呼ばれる。
「けっしゃ」ではなくて、「ゆいやしろ」と読むそうです。
名の通り、古くから縁結びの神様として知られるとのこと。
この日も私の前をカップルがお参りに来てました。



 
看板はクリックすると大きくなります。
「相生の杉」 同じ根から2本の木が千年も生えてるのはすごいなあ。



貴船神社奥宮 もともと本宮がこの地にあったそうです。



またまた縁結びのアイテム発見(笑)
「連理の杉」 杉と楓が合体している。
クリックするとアップ画像が出ます。


貴船には縁結びにまつわる話しが多いですね。
御伽草子から「貴船の物語」を現代語訳されたものが貴船神社のHPに出ていましたのでご紹介します。なかなかおもしろいですよ。貴船の物語

縁をお求めの方はぜひ貴船へどうぞ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相生の杉 (fagus06)
2009-08-12 08:17:27
樹齢千年かどうかは分りませんが、環境省の巨木調査では、確か京都府にあるスギの中で太さのベスト5にランクされていたと記憶しています。
2本まとめての太さだったかな?
私も見に行ったことがありますが、想像以上に大きなスギでした。
返信する
貴船の物語に引き込まれました (のこたん)
2009-08-12 09:18:38
 素敵な物語に、一気に読んでしまいました。
 
 地主神社が縁結びの神様というのは知ってました。
 何度か行ったことが(若い時ですが・・)あるのですが、貴船神社は知りませんでした。

 「相生の杉」興味津々です~~。
 同じ根から、このように大きな木が2本もとは、驚きですね。

 「連理の杉」 身分の違いを乗り越えてでしょうかしら・・・。

 すべてにおいて「縁結び」ですね。
 行ってみようかしら・・(笑)
返信する
縁結びとは存じませんでしたが・・・ ()
2009-08-12 11:10:06
何年か前に行ったことがあります。 「市内より数度涼しい」の言葉に魅かれて・・・

「夏越大祓ちのわ」ってのを頂いて帰りました。

神社から少し下流ではホタルも生息しているようでした。 
返信する
fagus06さま (scops)
2009-08-12 17:16:25
さすが、fagus06さん、京都の有名な木はチェック済みですね。
私も千年はちょっと言い過ぎかもと思ってますが、立派なスギでした。
返信する
のこたんさま (scops)
2009-08-12 17:25:28
「貴船の物語」にでてきた鬼の国の入り口のある僧正谷は、鞍馬でご紹介した牛若丸が天狗に手ほどきを受けたと言われている場所です。

のこたんさんは、いいご縁をたくさんお持ちでしょうからお参りは必要ないかもしれませんが、鞍馬からのこのコースは結構楽しめますよ。
返信する
雀さま (scops)
2009-08-12 17:35:12
夏越大祓は6月の末ですね。あちこちの神社でこのころに行われるようです。

確かに市内より数度は涼しいですけど、あの恐ろしく暑い京都市内へ帰る時間が来た瞬間に「うわぁ~」と思ってしまいます。(笑)
返信する
涼しそう。 (hitoha)
2009-08-16 23:01:24
御無沙汰をしております。
写真を拝見しているだけでも涼しそう。
川音がきこえてくるようです。
私も思わず、物語に。。。
また、出かけてみたkなりました♪
返信する
hitohaさま (scops)
2009-08-17 13:57:54
相変わらずお忙しくご活躍されているようでなによりです。

「貴船の物語」はhitohaさんに朗読していただいたら、より面白そうですね。
返信する
こんにちは ()
2009-08-18 13:49:07
シュウメイギクが沢山生えていた場所ってこんなん所かなと思って見せていただきました。
貴船、色々な思いを馳せる場所ですね。
立派な杉、千年もの間この場所にあるということにもびっくり。
本殿の下の水辺の岸はイワタバコやダイモンジソウが喜びそうとついついそんな風に見てしまいます(笑)
返信する
風さま (scops)
2009-08-18 23:31:19
シュウメイギク(貴船菊)は貴船に多いそうですね。
花期は秋ですか。
一度見に行かないと・・・と思いつつ、ちょうどタカの渡りの時期なので無理かも。(笑)

この日は神社仏閣と歴史のことに頭が一杯で、花のことをよく見ていませんでした。(泣)
返信する

コメントを投稿