店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

時の流れの速さを感じる時

2005年01月30日 | スローライフ
上の子が幼稚園を卒園してもう14年になります。私もPTAの役をしていたんですが、ちょうどその時が創立100周年でして、「大変だったけど、このままこのメンバーとさよならするのは寂しいね」とその時に一緒に役員をした方々と「百年会」なるものを作って、たまに集まっては飲み食いして昔話に花を咲かせています。
子供が小さい時は一緒にキャンプやハイキングにも行っていたんですが、さすがに子供も中学生にもなるとついて来なくなりますから、大人だけで楽しんでいます。

きのう久しぶりにその会が、今はやりの京町家を利用したお店であって、昔の写真を見たりして楽しんできたのですが、ふと振り返ると、いまやその子達はもう二十歳。
この十何年は、子供が外見内面ともに一番変化する時。写真に写ったあどけない笑顔と、まだ若々しい自分たちの姿を見て、つかの間、昔に戻ったけれど、そこから今を見るとおそろしいほどの速さで時間が流れていきました。

他の子たちの「今」を聞きながら、小さい時の顔しか浮かばないので妙なギャップを感じつつ、あっという間に過ぎ去った、自分のこの何年かをしみじみと振り返ってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2005-01-31 23:18:46
一日の、一年の長さは変わってないのに、年々時の流れが速く感じられる気がします。そんな時、子どもの頃と変わらぬ風景を見ると、自分が56年も生きてきたことが、不思議に感じられることがあります。幸いにも実家は山の中で、まだまだ子どもの頃と同じ風景があります。



返信する
いやぁホントに (scopsことi-sumi.com店主)
2005-02-01 01:04:39
時が経つのって速いですね。

ときどき、自分自身の体と気持ちのギャップに驚くことがあります。「気は若いけど・・・」ってやつですか。(^^;





返信する

コメントを投稿