店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

艶源氏

2008年12月06日 | スローライフ
ちょっと前の話ですが・・・

ブログをお休みしている時に、雨が降ってタカの渡りも見に行けず、わんこの病気も小康状態だった日があったので、いつものように展覧会に出かけました。
テレビでその様子を見て行きたいなあと思っていてあきらめかけていたけど、ちょうど最後の日(日曜日)になって行くことができました。


 

画像(チラシから)をご覧いただくと判ると思いますが、和紙での作品です。

源氏物語を和紙で表現されているのですが、周りにガラスがなく、四方八方から鑑賞できるようになっていました。
また、音楽と照明でその場面の雰囲気が造られていて、一味違った展示でした。

クリックすると大きくなります。



クリックすると大きくなります。
会場内はもちろん撮影禁止。
この画像は、会場の外にあった紫式部です。(売り物)


これが全体像です。

右下に値段がつけられています。


¥714,000  ひえ~


会場の中には350体・・・  合計すると・・・・・   ひえ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2008-12-06 16:04:27
こんにちは。アーチンちゃんも今日は最終日行っておいでよとちょっと元気なふりしてくれたかもクリックして拡大写真を見ると和紙の風合いが良く分かりますね。
お値段一つ桁が違っているのではないかと思いましたが、この作品のために和紙も漉いて貰ったのかもしれないし、それくらいするかもと納得しちょります。その計算で行くと億という単位ですね。

世界に一つ高いとは言えないでしょうけど、結構なお値段ですねえ。
これらは全て染色されたない和紙で製作されていたのでしょうか。
返信する
風さま (scops)
2008-12-06 21:12:17
鋭い!
作者はこの作品のために、和紙の質にもこだわって作ったそうです。
値段もさることながら、その根気に圧倒されてしまいます。

和紙は全部生成りの色でしたよ。
返信する
Unknown (hitoha)
2008-12-09 21:35:12
こんにちは。和紙というのはその素材自体に、細やかで奥行が感じられますね。静かな素材なのに、表情がさまざまに変えることができる気がします。私の独演会でも、以前、和紙の作家の方とコラボをさせていただいたことがあるのですが、一枚の和紙がどれだけその場の空気を変えてくれることか。静かな存在感に圧倒されたことがあります。自然の素材だからでしょうか。ステキな展覧会に行かれましたね!私も見てみたかったです!
返信する
hitohaさま (scops)
2008-12-10 18:39:50
表情は実に多彩でした。こだわった和紙ならではなんでしょうね。おっしゃるように、静かな存在感がありますね。

いつも終わってからの記事ですみません。
返信する
以前に和紙漉きを (のこたん)
2008-12-11 20:47:23
 体験させていただきましたが・・・冷や汗がでました。
 こちらの方では「美濃和紙」が有名なんですが、そちらで教えていただきながらやってみましたが、まるでダメでした。

 以前、和紙で作ったウエディングドレスも、ニュースでみました。

 お値段は「ひぇ~~」ですか・・・。
 解るような気がしますね~~~。
返信する
のこたんさま (scops)
2008-12-12 14:56:45
そうですね、そちらは美濃和紙が有名ですね。
いちど紙すきをやってみたいのですが、まだ機会に恵まれません。
和紙は紙自体にも個性があるので、おもしろいですね。
返信する

コメントを投稿