店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

ちょっとだけ親孝行

2008年12月01日 | スローライフ
普段、親孝行していない反省から、母親が見たがっている紅葉を見に行きました。

この時期ですから、どこもかしこも満員・・・
清水寺や嵐山は、新聞を見るとまるで祇園祭のよう。こんなに人の多いところは嫌だし・・・。

物は考えようで、何もモミジばかりが紅葉じゃないし、落葉広葉樹の多い道路から楽しむことにしました。まずは川端通り。
ここは桜の名所ですが、桜の紅葉もきれい。そのまま北上してR367を八瀬・大原へ。
ここは渋滞を覚悟しましたが、難なく通過。道沿いの錦絵が見事でした。

しばらく北上して、今度は琵琶湖へ出ることに。
湖岸沿いでは景色があんまり良くないので、湖西道路に乗り少し高いところから琵琶湖を眺める。ちょうど西日が湖面に映えてとてもきれいでした。

南下して比叡山へ。
ドライブウェイを登り、延暦寺へ。よく鳥を見には来るけど、そういや根本中堂はじっくり見たことがなかったような・・・

そんなわけで、TOPの画像が根本中堂(国宝)へお参りしてきました。
1200年間一度も消えることなく輝き続けている「不滅の法灯」を拝見してきました。ここは本当に厳かな場所です。人気がありすぎて人が多すぎるのがもうひとつですが、そんなことを吹き飛ばしてしまうだけの厳かさがあります。



比叡山から琵琶湖・大津市市街を望む


比叡山ではさすがに紅葉は盛りを過ぎていましたが、下界はまだまだ見事な紅黄の絨毯が広がります。
この日、肝心のデジカメを忘れていって、携帯のカメラでの撮影です。

わあ~きれい。
と、車を走らせながら喜んでいましたが、これまた肝心の紅葉の画像はなし。気が付けば日が暮れてきて、すでにきれいには撮れないのでした。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2008-12-01 23:43:20
お母様喜ばれたでしょう。ちょっとどころか大変な親孝行ですよ。

こちらからも京都の紅葉狩りバスツアーが出ています。でもそういう場所は、紅葉も見事でしょうけど、人も見事?でしょうね。
地元のscopsさん、ちゃんと心得ていますね。
1200年もの間輝き続けている灯り私も一度見てみたい気になりました。

ケータイでも充分綺麗な画像ですよね。
返信する
はじめまして (karina)
2008-12-02 09:13:25
はじめまして 風さんのブログから風に乗ってやってきました。(笑)

京都は好きで毎年行っています。
今年は5月と11月の2回行きました。
比叡山からの琵琶湖の眺めは素晴らしいですね。
11月は私も混雑を避けて醍醐寺と宇治の平等院に行ってきましたが、綺麗なモミジに巡り合うことが出来ました。
返信する
風さま (scops)
2008-12-02 20:12:20
そうですか、親孝行できたでしょうか?

京都は今、すごい人です。
私は京都に長いこと住んでいますけど、旬の名所にはあまり行ってないですねえ。
バスツアーで来ると大変だと思いますよ。絶対に渋滞と人ごみつきです。(笑)

根本中堂へはぜひ!
返信する
karinaさま (scops)
2008-12-02 20:17:28
はじめまして。
風さんのブログではよく存じております。
悠々自適な暮らしぶりは、うらやましい限りです。

京都へは、よくお越しなんですね。
私より名所は詳しいかも・・・(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
お優しいscops様ですね。 (のこたん)
2008-12-02 21:19:01
 紅葉を見るよりも、scops様と一緒にお出掛けが出来た事が、お母様はお喜びになったのではないでしょうかしら。
 私がそちらへお邪魔した時は、渋滞には巻き込まれませんでしたが、今はすごいでしょうね。
 この時期、こちらもOO公園の紅葉が見頃ですが、いかないですね~~。
 2年前に友人が見たいと言って、遠方から来ましたので行きましたが。
 地元はなかなか行かないものですね。
 
返信する
のこたんさま (scops)
2008-12-03 20:57:48
優しいことはないんですが、たまには、ね。(笑)

事情がわからないから、知らない土地では名所に行けるんでしょうね。日頃の混雑振りを目にしていると、どうしても敬遠してしまいます。

こんなこと言ってたら、京都に住んでいながら京都の名所をよく知らないまま過ごすことになるのでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿