店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

金箔アート

2008年12月12日 | スローライフ
2週間ほど前の、またまたちょっと前の話で恐縮ですが・・・

京都・西陣で130年以上続く金箔やさんで、金箔・銀箔・プラチナ箔を使ったアートの作品展があるというので行ってきました。


会場はお店の中。




座敷が会場です。京都らしい。



立派なお庭もあるし、奥には蔵も。
私らのところと違って、いかにも古くからの京都のお家だわ・・・・。




床の間も展示場。


私がどうのこうの言うより、作品をお楽しみください。









おまけ
立派な漆塗りの火鉢があったので思わず・・・(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金箔アート (fagus06)
2008-12-13 09:01:32
というのがあるんですね、知りませんでした。
金箔工芸の道が連綿と続いている京都ならではですね。
作品も興味ありますが、漆塗りの火鉢や庭を見ると、京都の奥深さを感じます。火鉢は陶器しか知りませんでした。
漆塗りということは、生地は木製なんですかね。何でも木に結び付けて考える習性があって…(笑)。
返信する
fagus06さま (scops)
2008-12-14 13:14:14
さすがfagus06さん、目の付け所が違う。(笑)
この火鉢は外側が木製でした。直径も60cmくらいはあったのではないでしょうか?
中に赤く見えているとことが陶器のようですよ、詳しくは見てませんでしたけど。

だから、かなり大きな木をくりぬいて作ってあるんでしょう、贅沢なものですね。
返信する
金箔・・・ (のこたん)
2008-12-15 20:42:12
 金箔アートですか・・。すごいですね。
 圧倒されそうです。

 金沢へ行った時に、金箔を使った作品を少々だけ見てきましたが・・。

 金=高価、に思ってしまう私は、芸術的センスのなさですね。
返信する
のこたんさま (scops)
2008-12-15 22:26:52
きれいなものでした。
金=高価はみんなそうですよ。(笑)

でも金箔って案外高くないんですよ。京都には金箔屋さんもありますので、だれでも買うことができます。
私も仕事に利用するために一度買いましたが、「えっ?」と思うほど安かったです。ま、量も少なかったですけどね~(笑)
返信する
scopsさん ()
2008-12-16 18:05:21
こんばんは♪金箔アートときらきらと綺麗ですね。うす~く伸ばした?金箔お酒とか化粧品とかにも入ったのがありますよね。

アートもですが、店構えやお庭の雰囲気がとっても良いですね。それに火鉢が良いですよねえ。触ってもぬくもりが優しそう。
返信する
風さま (scops)
2008-12-17 10:55:17
作者の方に聞くと、すごい量の金を使っているように見えるけど、そんなに多くないというようなことをおっしゃっていました。まあ、金箔ですからそうなんでしょうね。

箔がつく、箔をつけるなどと言いますが、まさにこの状態がそうなんですよね。わかる気がします。

店構えやお庭・調度品は、いかにも京都という感じでした。
返信する
風さま (scops)
2008-12-17 10:55:17
作者の方に聞くと、すごい量の金を使っているように見えるけど、そんなに多くないというようなことをおっしゃっていました。まあ、金箔ですからそうなんでしょうね。

箔がつく、箔をつけるなどと言いますが、まさにこの状態がそうなんですよね。わかる気がします。

店構えやお庭・調度品は、いかにも京都という感じでした。
返信する

コメントを投稿