店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

そろそろ紅葉

2006年11月19日 | 自然
今日は植物園での探鳥会。
雨の予報のせいか、園を訪れる人は多くなく、いつにも増してのんびりとした鳥見を楽しんできました。画像はイロハカエデ(イロハモミジ)の紅葉

鳥はすぐ横を流れる鴨川の分も入れて35種。
そんなに多いというわけでもなく、冬鳥も出揃ってはいなかったけれども、樹々のみごとな装いを見ているだけでも満足でした。
きれいな紅葉を見ているだけで気分は高揚・・・なんて親父ギャグも思い浮かべながら・・・


これはフウの黄葉。
イチョウの黄色もきれいですが、この葉も美しい。
植物園にはさすがにいろんな樹があるので、そのそれぞれの色を楽しんできたのですが、混雑していなくてゆっくり楽しめたというのは、何より贅沢でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探鳥会 (hitoha)
2006-11-19 23:37:46
気分も高揚するような紅葉、私も見たかったです(笑)ジュニア探鳥会、今度こそぜひ参加しようと、カレンダーにも書き込み、楽しみにしていたのですが…。長女が昨日、クラブから帰ると赤い顔…!今朝は微熱程度だったのですが、家において出かけるのも心配。それで、残念ながら参加することができませんでした…赤や黄色に彩られた植物園、静かな中、落ち葉を踏みしめ鳥を見る…よかったでしょうね。また、私も鳥を見に行きたいです
返信する
hitohaさま (scops)
2006-11-20 13:33:55
娘さん、大丈夫ですか?
ジュニア探鳥会は毎月ありますから、ご都合が合うときにお越しください。

時折吹く風に舞う枯葉に、参加者からはきれいだなぁと歓声が上がりました。こういうほんの一風景に感動を共有できる人たちと一緒だというのも、楽しさが倍増しますね。
返信する
おかげさまで… (hitoha)
2006-11-20 18:23:47
ありがとうございます。昨日はゆっくり休んだせいか、今朝はいつものように学校へ行きました。

ジュニア探鳥会、毎月あるのですね。都合がつけば、ぜひ子どもと出かけたいと思います
返信する
ついにscopsさんも (fagus06)
2006-11-22 08:26:44
ツリーウォッチャーになってしまいましたね。
たまたまカエデとフウなのでご説明申し上げますと、日本ではカエデと読む「楓」の字は、中国ではフウなんです。
カエデとフウは全く異なる種類ですが・・・。
返信する
fagus06さま (scops)
2006-11-22 22:15:16
これだけきれいなので、ついつい鳥よりも樹を見てしまってました。
fagus06さんもバードウォッチャーなんだから、樹ばかり見てないで鳥も見てくださいよ。(笑)
返信する

コメントを投稿