店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

京都・観光文化検定試験

2004年12月20日 | 京都
先週の話ですが、京都・観光文化検定試験というのが行われて、全国から9,801人の受験者があったそうです。平たく言えば、どれだけ京都の歴史や文化を知っているかの試験ですが、なかなかレベルが高いんですね、これが。
2級と3級の2種類があり、京都新聞にその問題と回答が載っていたんですが、3級は京都に住んでいる人ならわかる問題が半分くらいかな?
たとえば、「丸竹夷二押御池・・・」と続く通り名の歌詞の中で、「竹」はどこを指す?なんて問題があって4つの中から選ぶのですが、これは京都の人にとっては常識中の常識。私にとっても答が住んでいる「竹屋町通」ですから間違いようがない。
こんな簡単な問題があるかと思えば、「大徳寺は鎌倉時代末期に(ア)が創建。建武の新政を断行した(イ)の帰依を受け、・・・中略・・・一休宗純が、堺の豪商(ウ)の援助で復興。さらに、安土桃山時代には、(エ)が織田信長の争議を大徳寺で行い、菩提寺として塔頭(オ)を建立した・・・後略   ( )の中に4つの候補から選ぶんですが、候補を書かないとほとんどわかりませんよね。(^^;
それでも3級は何とか受かりそうなんですが、「京都のことはよく知ってるぞ」と自負している私も、2級は手ごわい。知らないことがこんなにたくさんあるのか・・・と思い知らされます。京都は求めれば奥は深いですね。

ちなみに、上の解答。(ア)宗峰妙超 (イ)後醍醐天皇 (ウ)尾和宗臨 (エ)豊臣秀吉 (オ)総見院

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (ナガシマヨシホ)
2004-12-23 19:01:52
うちのカフェでクマの事を書いたことが、あなた様の「クマの棲む森へ」へトラックバックで来ることができました。

とても興味深く記事を拝見致しております。

今回の京都・観光文化検定試験もなるほど・・・と。

私は富山県です。昨日は平野でも初雪になりました。まだ積もるような雪にはなりませんが、ホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

クマ達もすでに冬眠した様子です。

また、お邪魔させていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。

返信する
コメントありがとうございます (scops)
2004-12-23 22:22:16
ナガシマヨシホさま、コメントありがとうございます。

京都もやっと冬らしくなってきました。富山は雪も多いんでしょうね。クマたちは冬眠できるだけのエサを食べることが出来たのでしょうか?そうであればいいのですが・・・

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿