店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

今年の漢字 「災」

2004年12月14日 | 雑感
きのう一年の世相を象徴する恒例の「今年の漢字」に「災」が選ばれ、京都の清水寺で発表がありました。
清水寺の貫主さんが、大きな筆で和紙にその都市の漢字を書き上げるのを毎年テレビで放映されますが、今年は正しく「災」の年でしたね。「そうかなぁ?」と思う年も多いのですが、今年は残念ながら文句なしです。二位に「韓」が入っているのもうなずけます。
森貫主は一年を振り返って「被災地に多くのボランティアが駆けつけ、災い転じて和を招いた。来年こそ天災も戦争もない「和」の一年になってほしい。」と語っていますが、ホントにそう願うばかりです。

「災」と言えば、あの阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し被災地の復興を願う光のイベント「神戸ルミナリエ」もきのうから始まりました。
あと少しであれから10年。被災者の方々の心の傷は私には計り知れませんが、見る限りでは神戸の街は良くここまで復興できたなと思えます。この「神戸ルミナリエ」には2週間の期間中に、約500万人の来場を見込んでいるとか。すっかり冬の風物詩になって観光化されていますが、そうなっていくことが復興の証でもあるのでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました! (kurisupy)
2004-12-17 21:45:16
TBさせていただいて、コメントまで頂いてありがとうございました。



炭販売のオンラインショップをされているんですね、ご飯に入れて炊きたいのでちょっと興味ありです。私は東大路松原辺りですが、お店はどの辺でしょうか?それともWEB上だけでしょうか?



また同じ阪神ファンとしても(笑)今後ともよろしくおねがします。
返信する
こちらこそよろしく (scops)
2004-12-17 23:30:40
こちらこそよろしくお願いします。



店は府庁の南にあるんですが、業務用が中心なもので、店売りはあまりやってないんですよ。ちょっとわかりにくいかも・・・

WEBでお待ちしています。(笑)
返信する
おじゃまします (arfa)
2004-12-20 08:17:27
50台男です。

お初にお目にかかります。風さんからきました。



HPを早速拝見しました。

炭の話・・・目からうろこの事ばかりでした。



鳥類にもお詳しそうで、じつに世の中、色々な方がいらっしゃる。

そういう方の話が聴けるネットはすばらしいと

再認識しております。

ありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます (scops)
2004-12-20 23:00:10
arfaさん、コメントありがとうございます。

HPにもお越しいただいたそうで、重ね重ねありがとうございます。



私自身は自然や動物が大好きです。いろんな鳥を見ることで、鳥を通じていろんな自然の出来事や季節感などをより実感することができて、とても楽しいものです。



休みの日はほとんど鳥見に行ってます。このひとときがとても穏やかで、プチスローライフを楽しんでいます。とは言うものの、普段は時間に追われる毎日。こんな毎日の中にも少しでも気持ちのゆとりを持てるようにと、家業でもあった炭の販売を通じて、スローライフを提案しています。



HPもブログも、どちらも堅い話が多いかもしれませんが、時々は覗いてくださいませ。お待ちしております。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿