店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

巨椋干拓田

2012年09月01日 | 自然
fagus06さんの勧めもあって、久しぶりに巨椋干拓田へジシギを探しに行ってきました。
もう何年振りだろう・・・、地元の方とカメラマンがもめたという噂を聞いてから、どうも足が遠のいてしまった。

ここ数年、珍鳥が続出の巨椋干拓田。
カメラマンお車がどっと押し寄せたら農家の方も困りますよねえ・・・ということで遠慮しておりました。
シギやチドリのメインシーズンも終わりになってきました。これからはTOPの画像のジシギがもう少し残ります。





種類は3つともチュウジシギ(の、はず)。
ジシギは主に3種類が観察されますけど、もっとも識別の難しいといわれる種類のひとつです。
本来は尾羽の色具合を見たりするのですが、今回はイメージで。(笑)



これはコチドリ。


トウネン


今日は覚悟していたより暑くなかったのですが、一日中陽に当たっている鳥たちはさぞや暑いでしょう。
ダイサギもくちばしを震わせて涼をとっていました。


目があった・・・


今日の天気予報がよくなかったので田んぼに来ましたが、明日からはタカの渡り観察が始まります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのジシギ (makokuni)
2012-09-01 22:40:38
今日、私も久しぶりに稲刈り後の田んぼでジシギを観察しました。チュウジシギばかりのように思いました。

いよいよタカの渡りが始まりますね。明日はご挨拶程度に顔をだそうかな、と思っています。
返信する
野鳥一覧 (bulbul)
2012-09-01 23:31:16
 シギ・チドリの部分が充実しそうです。
返信する
巨椋に (fagus06)
2012-09-02 11:11:38
いらっしゃいましたか。この3つの写真は別個体ですか?
今年の巨椋は渡りが遅くて、まだ種類も数も少ないようです。
実は、先ほどまで巨椋の探鳥会に参加しておりまして、今帰宅したところです。
朝6時集合なのに、30人ほど参加されました。
タマシギは見られた方とそうでない方があったようですが、オグロシギ1羽とオジロトウネン1羽はみなさんじっくりご覧になれたようです。
ジシギは飛んでいるのが多かったですが、識別は難しいです。
返信する
makokuniさま (scops)
2012-09-02 22:26:01
いよいよタカの渡りが始まりましたね!
かつては、このジシギも一生懸命観ていた時期がありましたが、年のせいか、だんだん暑さにひるんでしまいます。
ま、タカの渡り観察も最初は暑さとの戦いですけど。(笑)
返信する
bulbulさま (scops)
2012-09-02 22:29:16
いやあ、暑さに負けてあまり通えそうにありません。(苦笑)
返信する
fagus06さま (scops)
2012-09-02 22:33:25
はい、別個体です。合計で6個体観ました。
オグロシギとオジロトウネン、よかったですね。私はきのう見つけられませんでした。
朝6時で30人とはすごいですね。
返信する

コメントを投稿