店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

日本の天然林を救う全国連絡会議

2007年03月09日 | 自然
fagus06さんの樹々日記この記事を見て、私も賛同してみなさんにお願いしてみようとブログに取り上げてみました。
天然林を守るため、権限を林野庁から環境省に移管してほしいという運動です。もしご賛同いただけるようでしたらご署名をお願いします。

fagus06さんの記事から抜粋
国有林内の天然林の管理を林野庁から環境省に移管するための署名活動を行っています。林業的な姿勢の林野庁から保護する姿勢の環境省へ、ということのようです。
一度、サイトを訪れていただき、趣旨に賛同していただけるなら署名活動に協力してください。「署名用紙はB4で」と書いてありますので、私はA4でプリントしてコンビニのコピー機でB4に拡大して使っています。3月末締め切りなので、よろしくお願いします。


日本の天然林を救う全国連絡会議

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (fagus06)
2007-03-10 07:25:22
わざわざ、こちらのブログでも取り上げていただき、ありがとうございます。
少しでも多くの署名が集めればありがたいです。
返信する
fagus06さま (scops)
2007-03-10 21:44:46
さっそく署名用紙をダウンロードしました。
これは前から懸念されていた問題ですよね。近視眼的な経済問題を主にして見るべきではなく、やはり自然の有形無形の財産として守っていくべきだと思います。
うまく移管されるといいですね。
返信する
こんばんは ()
2007-03-10 23:01:01
少なくなっていると思われる天然林。何百年もかかって作り上げられた素晴らしい風景を壊してしまえば、又同じ年月、もしくはそれ以上の年月がかかりますよね。

大好きな自然ですから、署名することで救えるのならと思います。

返信する
風さま (scops)
2007-03-11 08:53:31
ご協力ありがとうございます。

そうなんです。
何百年もかかってできたものを壊してしまえば、また復活に同じ年月以上の時間がかかってしまいます。
本当に慎重に対処していただきたい問題ですよね。
返信する
遅くなりましたが (keiko)
2007-03-12 11:16:41
3月末ということなので、まだ間に合うようですね。
「植物はなぜ5000年も生きるのか」という本を読んだことがありますが、ヒトは植物のおかげで生きていられる面もあるのですよね。

コンビニへ行く用事のついでに私も署名して送ります。
返信する
keikoさま (scops)
2007-03-12 13:48:42
ご協力ありがとうございます。

森や林に行くと、とってもすがすがしい気分になれますし、天然林ならなおさらですよね。
ゆったりとした長い樹のスパンに触れると、気ぜわしい日常を忘れられるからでしょうか?
返信する

コメントを投稿