店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

こんなにうまい酒があった!

2007年03月07日 | スローライフ
私、大酒呑みじゃないんですけど、結構お酒が好きです。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・どんな種類のお酒でもいいのですが、量より味にこだわる方です。

特にこだわっているのが日本酒。冬の鍋には欠かせません!!
各地の地酒を呑み比べて楽しんでいます。値段は普通のお酒と変わらないのに、ものすごく味が違うんですよね。この値段でこの味・・・と、いいものを見つけたときにはうれしくなります。でも、もっとおいしいのがあるかもしれないと思っていろんなお酒を買ってしまうのです。

そんなある日、鍋をするというので日本酒を買いに行きました。いつものお気に入りを買って、ふと横を見るとうわさの「田酒(でんしゅ)特別純米酒」が置いてあるではありませんか!幻のお酒とも言われているシロモノです。
一度呑みたいと思っていたのですが、いつも売り切れでなかなか口に入りません。普通のお酒よりちょっと高いのですが(2780円)、予定を1本減らしてこの田酒を購入。(ネットで見ると5000円以上で売ってるんですね)

さっそく鍋の煮えるのを待ちかねて一献。「な、なんだこの味は!すっきりとした呑みやすいキレの良さがありながら、妙な違和感がまったくなくふくよかな味わいが広がる・・・ うまい!!こんなの呑んだことない!」感激でした。
ひょっとして体調が違うのかな?と思っていつものお気に入りも開栓して呑んでみると、うまくない。なんで?いつもうまいのに?
そう、田酒と呑み比べたからだ・・・

この田酒、口に含むたびにうまいと唸ってしまう・・・
ワインならそんなに高くない部類なのに、これは値打ちモノです。量もワインより多いし・・・

とは言っても、「ビールはキリンラガー」にこだわっていたのが、最近はいろんな理由(主に経済的な?)によって、発泡酒のキリン淡麗に変更。その味ですっかり満足してしまったこの舌に、どれほどの判断力があるのかはわかりませんが・・・
読まれた方の中には反論もあるでしょうけど、まあこれは好みの問題ということで・・・  でも満足!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カケスはji-ji-ji)
2007-03-07 13:07:18
よかったですねー
ものすごーく嬉しいご様子に思わず 祝mail♪
返信する
よかったですね ()
2007-03-07 17:17:50
日本酒はお正月にしか買わないのですが、お話聞いてると飲んでみたくなってきました。私に味がわかるかは???ですが。 
又ラベルの字がいいですね~ 日本酒、焼酎、泡盛などデザインに引かれて買ったりしてます。鳥さんの絵や名前なら絶対!!
発泡酒もなかなかえ~やん!ってのもありますよね、ウチもDRY党でしたが、諸事情の為 『Asahi極旨』に降格。(あまり大きな声では言えませんが)私だけたま~にプライムタイムをいただいてます。。。
返信する
田酒は五つ星? (keiko)
2007-03-07 22:11:18
すっきり
飲みやすい
キレがよい
違和感がない
ふくよかな味わい・・・うまい!

お酒全然ダメですが、scopsさんのこのセリフ、飲んでみたいな~です。
当地には酒蔵もあり地酒も銘酒が色々あるようですが、豚に真珠です。ほろ酔い気分っていいでしょうね。

返信する
カケスはji-ji-jiさま (scops)
2007-03-07 22:32:22
お祝いメールありがとうございます。
そうなんです!久しぶりの大ヒットでした。
中ヒットはチョコチョコあるんですけどね。
やっぱりうれしいもんです。
返信する
雀さま (scops)
2007-03-07 22:40:01
雀さんちはビール党のようですね。
私もビールいや、今は発泡酒か・・はい、大好きです。夏はビールがないと始まりませんよね。

冬は日本酒党。寒い日はやっぱり日本酒!って今年はそういやビールの日が多かったなあ・・・

鳥さんの名前のお酒?
泡盛とかだとありそうですね。泡盛は口当たりの良さとアルコール度の強さが比例してませんよね?
私にはついつい呑みすぎて失敗してしまう怖い酒です。
返信する
keikoさま (scops)
2007-03-07 22:55:54
お酒はお召しあがらないんですね。
呑めるからいいってもんでもないでしょうけど、このふわぁ~っとした気分を味わえないのはもったいないかも??
このお酒が自分の口に合ったんですね~
でもめったに出会えないのが残念です。

地酒って全国にいっぱいあるから楽しいです。飛騨のお酒も飲んだことがありますよ。
返信する
思わず… (hitoha)
2007-03-08 01:04:07
scopsさんの「」の感激の言葉を、傍にいる主人に伝えました「~なんやって~おいしそう!飲みたい?」「飲みたい!」
後で思ったのですが…黙って用意すればよかった……私っていつもこうなんですよね
そうそう、私も量より質です
返信する
大酒呑み (fagus06)
2007-03-08 10:11:39
かどうかは知りませんが、scopsさんが酒呑みであることは確かなようですよ。
その証拠に、この記事の文章が輝いています。他のコメントにも書いてありますが、嬉しそうな様子がイキイキと伝わってきます。
以前、淡路島か四国に行かれたときも、フラフラと(?)酒屋に入ってしまったことがありましたね?
実は、私も酒呑みです。その田酒、飲んでみたいです。
返信する
hitohaさま (scops)
2007-03-08 10:49:10
ご主人様もお酒がお好きなようですね。
ぜひぜひ、一度お試しください。
もっとも、好みの問題ですからおいしくなかったらごめんなさいね。
でも結構たくさんの種類は呑んでますから、自信ありです。
返信する
fagus06さま (scops)
2007-03-08 11:00:13
そういや、前にもお酒の話題を書いたことがありましたね。

fagus06さんのブログのお酒の記事http://blog.goo.ne.jp/fagus06/e/32f833e901c96e3596a1001cd459a630を見ても、fagus06さんも酒飲みだということはよくわかりますよ。

それにしてもプロのコピーライターに文章を誉められるなんてうれしいです!
返信する

コメントを投稿