店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

セツブンソウ

2011年04月04日 | 自然
makokuniさんに場所を教えていただいて、前から見てみたかった自生のセツブンソウを見に行ってきました。
ここは集落をあげて保護・公開をしている場所です。

時期的に遅くまったくあきらめていたのですが、今年は花期が遅れているそうでmakokuniさんが行かれた先週が満開だったようです。
さすがに今日はすでに終わっている花が多くて最盛期の素晴らしさは感じられなかったのですが、それでも日当たりの悪いところは、まだしっかりと残っていました。



それにしてもかわいい花ですねえ~
集落の中にはまだ雪が残っていて、驚きました。
何株くらいあるんだろう・・・数百じゃきかないかも。



キバナノアマナ
これもたくさんあったんですけど、ほとんどがまだ蕾。
ちょっと開きかけていたのがこの程度。
きれいに咲くと、こんなふうに咲くそうです。



 タネツケバナ? スズシロソウ(makokuniさんに教えていただきました)

ヤマネコノメソウ


ここから少しはなれたところにアズマイチゲが咲いているということで、それも見に行きました。
この日は午前中は曇りで、最初はほとんど開いていなかったのですが、やっと陽が差してきて1時間ほど待っていると、だんだんと開いてきました。すごいですねえ。







虫も蜜を求めてやってきます。



上の虫は何でしょうね?ハナアブの仲間でしょうか?(これもmakokuniさんにビロードツリアブの仲間と教えていただきました)
下はニホンミツバチですよね。
サシバ(タカの仲間)も遅ればせながらやってきたという情報が各地から届きます。
いよいよ春本番です。


おまけ

モグラの仲間のヒミズ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒミズ (bulbul)
2011-04-04 07:22:39
 これどういう状態ですか ?
山道とかで仏さんになってるのはよく見かけますが、
返信する
タネツケバナ?は・・・ (makokuni)
2011-04-04 21:14:15
scopsさん、こんばんは。
無事に観察されたようでなによりです。
タネツケバナ?はスズシロソウですね。
アブはビロードツリアブの仲間かな?
返信する
bulbulさま (scops)
2011-04-05 17:22:46
このヒミズは、アズマイチゲの花の前で、残念ながら昇天されておりました・・・

おっしゃるように、ヒミズは時々こういう姿を見ますが、何が原因でわざわざ地上へ出て最期を迎えているんでしょうね?
返信する
makokuniさま (scops)
2011-04-05 17:27:01
おかげさまで、可愛い姿を楽しめました。

スズシロソウとビロードツリアブ、ありがとうございました。
アブはネットで検索してみましたが、確かにこんな虫でした。
返信する

コメントを投稿