店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

原生林を歩く38

2010年12月03日 | 自然
今年最後になる原生林行きです。

この時期の土曜日は仕事なので、到着は夜。
どっさりと持ってきた防寒も、あまりいらないようなそんなに寒くない夜でした。
気温を見ると2℃、氷点下を覚悟してきたのに。

天気が下り坂だとニュースで見てきたんだけれど、とっても星がきれい!
今日は宴会もなしに、車の中でひとり焼酎のお湯割であったまる・・・
嗚呼、なんて贅沢な夜なんでしょう。

ついつい車を抜け出し、ちょっと奥まで足を伸ばして星を見る。
あ、流れ星・・・



早朝の月。まだ明けきらぬ朝、冬らしい光景です。









個人的には、冬枯れのこの時期、落ち葉の上をサクサクと歩くのが好きです。
この日は夜明け前の雨のため、濡れ落ち葉だったのでサクサクとはいきませんが、ほとんど葉を落としている木々の中に、時折まだ鮮やかな色の葉をつけたものがあり、より一段と冴えた色彩を楽しめました。




冬枯れの中に、ツルアジサイの葉っぱだけが黄色く彩りを添える。







キノコもまだまだたくさんありました。今年のキノコは豊作ですね。
10時頃から雲行きが怪しくなりましたが、なんとか降らずに過ごせました。
前回のカモシカの死体は、もうすっかり骨に。早いなあ。

鳥はもう麓へ降りたのでしょう。
とっても少なく、静かな森でした。


------------------------------------------
注:この森は現在このコースからの入林が禁止されています。
私たちは10年ほど前からこの森で野鳥調査をしています。その調査の継続ということで入林を許可されていますので、そのついでに、その風景や自然の営みをご紹介しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2010-12-04 23:54:51
今年最後ですか?いつ見ても素晴らしい風景ですね。

人工の明りの無い星空は格別やろうねえ。そうそうこんな素晴らしい原生林で、夜空も見んと宴会はもったいないねえ(笑)

三枚目の写真の赤いのは落ち葉ですか?鮮やですねえ。まさか花ではないですよね(笑)

林の中を流れる小川、穏やかな風景。カモシカは土に還り木々を育て、動物を育てる。
いつまでもこのバランスが保たれますように

返信する
Unknown (scops)
2010-12-07 17:32:25
この夜は月の昇るのが遅くて、真っ暗でした。その分、星はよりきれいでした。
三枚目の赤いのは、たしかイタヤカエデだったか、まだ紅葉が残っていました。冬木立の中の赤い色がよく目立ったのでパチリと。

これでもこの森はかなり荒れてしまってます。ちょっとずつでも、以前のようにちょっと怖いくらいの森に回復してくれたら・・・と思っています。でもまずは、これ以上荒れないようにしないと。
返信する

コメントを投稿