店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

なぞのスケッチ画家

2010年11月25日 | スローライフ
サイトのリニューアルでバタバタしていたある日、店にご老人が訪ねてこられました。

たしか「おもしろい店やからスケッチさして。1枚1500円。気に入らんかったら買ってもらわんでもええ。」と言いながら、名刺と描いてきたスケッチブックをパラパラとめくる。

名刺には「スケッチ画家 鬼木輝夫」とある。
パラパラとめくられたスケッチブックからは、味のある面白そうな絵。値段も安いしお願いしました。
こちらの返事もそこそこに、すでに描く用意をされている。すごくマイペースな人。(笑)



周りも気にせず表の道路に座り込んで描いておられたけど、その集中力はすごい。
こちらが話しかけても、聴こえないほど。(普通のときは愛想のいいおじいちゃんでした)


15分ほどで描きあがったのがTOPの絵。
待っている間に、パソコンで「鬼木輝夫」を検索してみると、たくさんのブログ情報がある。
作家としても結構有名な方のようで、気に入ったお店をスケッチしながら全国を放浪?していらっしゃるようです。
   鬼木輝夫作品集

ウチの店を選んでもらってうれしかったですが、それ以上に、好きなことしてマイペースで生きてらっしゃる鬼木さんに、バタバタしていた気分を癒していただきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、癒されますね (ちどり)
2010-11-27 20:15:13
こういう方もいらっしゃるんですねぇ。
道路に座り込んで、マイペースで・・・、とは。

うちにも来て下さらないかな? 今頃はどこかで?
そうだ、ブログを見ればいいんですね。
返信する
ちどりさま (scops)
2010-11-29 10:29:29
技術あってのことですけど、好きなことして気ままに旅して・・・
ちょっと憧れますね。(笑)
返信する
今晩は♪ ()
2010-12-05 00:01:59
scopsさんのお店が、画家のおじさんの目にとまったがですねえ。ある意味光栄なことですよね。素敵な絵、お店に飾っていますか?
返信する
風さま (scops)
2010-12-07 17:21:41
おもしろい方でした。パソコンで検索すると、いろんなところで話題になっています。
まだバタバタしていて飾れてないんですが、時間を見て額縁を探してこないと・・・
返信する

コメントを投稿