店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

霧が峰 その3 八島湿原(6月24日)

2007年07月03日 | 自然
2日目の朝は踊場湿原で迎えました。
宿のご主人にまたまた無理を言って朝食用のおにぎりを作っておいていただき、例のごとく、4時半には出発です。

画像は早朝の八島湿原。
5時ごろには着いたのですが、ここにはすでに日の出を撮ろうというカメラマンがたくさん・・・でも湿原を歩いている人はまだない。

10分も歩けば人の姿もなくなり、この広い空間をまたまた独占状態。
この開放感がたまらない。



レンゲツツジ(ツツジ科ツツジ属)
この時期の霧が峰では花盛り。この花を目当てに来る人も多いとか。


霧が峰の湿原ではカッコウが多い。
ここでもすぐ頭の上まで来て「カッコウ、カッコウ」とよく鳴く。こういう高原でないと姿はゆっくり見られない。いつもよくい曇りにもカッコウはいるけれど、遠~~い枝先にとまっているようなことが多い。(笑)
余談ですが、「閑古鳥が鳴く」の閑古鳥とはカッコウのこと。先人はこの声にもの悲しさを感じていたようです。


タカトウダイ(トウダイグサ科)



エゾボウフウ(セリ科 エゾボウフウ属)
よく似た花があって同定は難しいそうだが、霧が峰自然保護センターに今咲いている花として出ていたので間違いないかと。

漢字で書くと「蝦夷防風」とするらしい。風除けにするには背丈が低すぎるのですが、名前の由来はなんなんでしょうね?





久しぶりにオオジシギのディスプレイフライト(ちょっと重いかも)に出会いました。
ズビャーク、ズビャークと鳴いて、急降下してガガガガガーと尾羽を使って大きな音を立てます。不覚なことに姿は見つけたれなかったのですが、この声を音は独特のものです。

ここにオオジシギのディスプレイの音の録音がありますので是非聞いてみてください。ここを開いて「聴く」というボタンをクリックすれば聴こえます。




さんざん世話になった宿をご紹介させてください。 ロベンドヒュッテ
踊場湿原のすぐ横にあります。画像は部屋から見た朝焼け。(午前4時ごろ)



この日は観察を終え、次の「栂池自然園」へ移動する段になって雨が降ってきました。移動の車の中でよかった。まだまだツキがありそう!
おまけの画像は、遠回りして美ヶ原を廻っていく途中に、小雨の中にあらわれたシラカバ林がきれいだったのでパチリ。このあたりにもレンゲツツジがあって、白と赤の対比がきれい。この近くにもっとたくさん咲いていたが、ぽつんと赤があるほうがきれいかなと思ってこちらを採用。

この後の天気予報が悪い。
「栂池自然園」は2000mの亜高山帯だから、雨は辛いかも・・・。
この旅のご紹介はまだ続く・・・ 引っ張るなあ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき♪ (hitoha)
2007-07-03 21:07:01
オオジシギの声と音、初めて聞いたのですがすごいですねびっくりしました!
早朝の湿原。こんな広いところに佇んでみたいです。すーっと落ち着いて、清々しい気持ちになれそう。
オオジシギも湿原も、大きな自然を感じますね。
それにしても、朝焼けとシラカバ林…がステキですこんなところを歩いてみたいな…
返信する
hitohaさま (scops)
2007-07-03 23:41:48
オオジシギ、面白いでしょ?
この声と音は一度聴いたら忘れないです。

早朝の湿原。ここもね、たくさんの人が訪れるんですよ。来るなら早朝。
ほとんど人がいない湿原は、鳥の賑やかなさえずりと風などの自然の音だけ・・・ゆ~っくりと時間をかけて歩きました。
返信する
オオジシギですか (のこたん)
2007-07-04 20:52:52
 声と音だけ聞いたら、1羽の鳥のものとは思えないですね。

 白樺林は久ぶりに見ました。
 今なくなりつつありますよね。
 私の実家の方でも、あまり見なくなりました。

 小さい時、皮をはいで父に叱られましたっけ・・。
返信する
のこたんさま (scops)
2007-07-05 10:36:26
シラカバって、ついつい川をめくりたくなる衝動に駆られますよね。
火が着きやすいので、猟師さんが火種にするなんて話を聞いたことがあります。
返信する
素晴らしい!! ()
2007-07-05 13:15:51
早起きをしたものだけが見られる風景ですね。オオジシギの声聞いたこと無いですが、こんなのを山の中で一人聞いたら正体が分からないのでビックリすると思います。昂奮してなんか変な声が聞こえた宇宙人かも等と言ってしまいそう(笑)

風の山に鳴く鳥の声携帯に録音してきてscopsさんに教えて貰おうと思っています。よろしくお願いしますね。ぼやけたシルエットよりは良いかなあと勝手に思っています(笑)

シラカバ林もきれいですね。引っ張られつつ次回を楽しみにしています。私も明日は調査のお供でた分北川村の山奥だと思います。鳥の声が録音できたらいいなあと調査よりその事を思っています(笑)
返信する
風さま (scops)
2007-07-05 23:02:30
宇宙人はよかったですね。
でもこの鳥は夏は草原にいるんです。残念ながら山で出会う心配はありません。(笑)
鳥の声、楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿