店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

ホタルとフクロウ

2006年07月05日 | 自然
先日、夜にフクロウの仲間が電線に止まって虫を取る場所があるというので見に行ってきました。

薄暗くなってからしかやってこなかったのですが、シルエットから、アオバズクのようです。ヒナも孵っている頃だし、エサ探しも大変でしょう。

画像は同じ場所に現れたホタル。
きっとなんだかわからないと思うのですが、コンパクトデジカメでは近くに来たホタルを写してもこんなもの・・・です。

遠くからは、キョッキョッキョッキョッキョッ・・・と、最近めっきり少なくなってしまったうら悲しいヨタカの声。宮沢賢治の童話「よだかの星」で知られているヨタカです。 ヨタカの声(ここのTOPページから「小鳥のさえずり」「ヨタカ」をクリック。いつもお世話になります。)

私が夜の鳥の声で一番好きなのはコノハズク。その次がこのヨタカです。
この声を聞くと、なんというのでしょうね・・・ 聞き惚れて、思わず無口になってしまうのです。
悲しげなトーンでリズムをきるヨカタの声は、そこの環境と相まって、現実から少しかけ離れたところへ連れて行ってしまうかのように、そのひとときを陶酔させてくれるのです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨタカの声 (うめもも)
2006-07-05 08:27:52
scopsさん、こんにちは~♪

画像のホタルは明るいですね~。

ゲンジボタルでしょうか?

ホタルにヨタカの声。

夏の夜ですね~。

「もののあわれ」を感じる声。

この感覚は、日本人なのかも?(と一人感じる・・・。)



ふふふ・・・。「小鳥のさえずり」サイト私も好きで、良くBGM代わりにしています。

鳥好きは、同じですね~

嬉しいです。
返信する
今年はまだ聞いてませんが ()
2006-07-05 20:20:54
コノハズク、ヨタカ・・それに私は、トラツグミの声も好きなんです。とても悲しくか細い声で、遠慮がちに『ここにいるよ~』と聞こえるのです。



ヨタカが木に横座りしているような姿を、一度見てみたいものです。



「小鳥のさえずり」サイト、私もファンになりました♪
返信する
うめももさん (scops)
2006-07-05 22:20:36
画像のホタルは、メッチャ、トリミングしてるんです。



ホタルの光跡の画像にあこがれますけど、私のコンパクトデジカメでは、全く無理でした。



うめももさんも「小鳥のさえずり」サイト愛聴者でしたか。なかなか聴き応えのあるサイトですよね。
返信する
雀さん (scops)
2006-07-05 22:33:32
ヨタカなどの夜の鳥の声は、昼間にさえずる華やかさはないけれど、気持ちに沁みこんでくるような音色ですね。



僕もトラツグミの声は、大好きですよ。

昔は妖怪「ぬえ」の声とされていたんですよね。あのなんともいえない高音は、とても心が落ち着きます。

ただでさえ高音なのに、ときどきもう1オクターブ高い音を出しますが、一人聞いていると、それこそ引き込まれそうな感じがします。



以前、トラツグミで貴重な体験をしました。

ひょっとして読んでいただいたかもしれませんが・・・

http://blog.goo.ne.jp/scops/e/d9239d05e378f7bd3543ff46b15c00f7



返信する
こんにちは ()
2006-07-06 13:32:39
scopsさん所に来ると、あちこち見るお楽しみがあって、今朝も小鳥のさえずりで、ヨタカを聞きに行って他の鳥も聞いていたら、すっかり時間が経ってコメント書く時間が無くなっていました。



この間実家で1週間も泊まったけど、夜は田んぼのカエルが結構遅くまで鳴いていたけど、鳥は聞かなかったような気がします。



ホタル、デジカメで綺麗に撮影できていると思いますが、お気に召さないのですか。



返信する
風さん (scops)
2006-07-06 21:08:15
お時間とってしまいましたか(笑)。「小鳥のさえずり」サイトはおもしろいですものね。



これでホタルってわかっていただけただけでうれしいのに・・・

思っているように写すのはなかなか難しいです。
返信する
ホタルです! (hitoha)
2006-07-06 22:14:58
scopsさん、私もblogに書いてたように、ホタルをみました。これ!この光です

ちょっとグリーンがかった仄かな光。

そして、scopsさんは、ヨタカの声を聞かれたのですね。私はまだヨタカは聞いたことがないんですが、(「よだかの星」はいずれしようと思っています(^_^)v)聞き惚れる声。聞いてみたいですね…

私が聞いたのはヒクイナとフクロウでしたが、まるで日常とかけはなれたところに自分がいるような心持ちがしました。

名前をよく知らない私にとって「小鳥のさえずり」はとっても便利。外出先で携帯に録音した鳥の声を確認したりしています
返信する
hitohaさん (scops)
2006-07-06 23:48:36
ホタルも乱舞ならよかったんですけどね。

色だけでもお伝えできれば・・・とUPしました。



ヨタカの声は面白いでしょ?

これを暗い中で、ヨタカがいる環境の中で聴くと、なんともいえず引き込まれてしまうのです。

「よだかの星」の朗読、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿