FLY to the world!! 一口馬主「ウイング」

2010年から共同出資 代表馬

ソングライン :安田記念(G1)2連覇・ヴィクトリアマイル(G1)

2021年の一口馬主成績(振り返り)

2022-01-01 06:44:00 | クラブライフ
2021年が終わり、2022年になりました❣️

2021年は自分の人生にとってもステキな一年でしたが、
一口馬主としても大いに飛躍した年となりました✨


※2018年は地方競馬と前世代が入っておらず主体の為ノーカウント




2021成績
【2-1-1-15】獲得賞金1億3,958万円
控除など含めると上記の一口賞金からは半分くらいかと思いますが、まあ本当に良くソングラインが頑張った1年でした!

各馬を振り返ります。

リトミカメンテ
【0-0-0-7】獲得賞金540万円
大将格だったリトミカメンテ。
2-3-1-0で4,800万円を稼いだ2020年から大きく後退する結果となってしまいました。
2020年は2勝、6戦全て馬券内!
2021年は0勝、7戦で馬券内0、掲示板2。
別の馬かと思う程の成績でした。
何よりクラスアップして3勝クラスからオープン入を目指したものの、
チグハグな競馬とクラスの壁に共に悩まされました。
元々キレる脚があるわけではないのですがペースやスパートで上手くハマるレースが
出来ませんでしたね。
極め付けは年内最後のダート挑戦。
全く適性がなくてビリでした。
今年2021年はラストイヤー。
最後に一花、良い鞍上で期待したいです!

パラレルキャリア
【0-0-0-6】獲得賞金76万円
こちらも760万円稼いだ0-1-1-5の2020年から大きく減退。
年初から2戦はダート挑戦でしたが芝に戻し
前走は初のマイル戦で掲示板。
今年も昨年同様鞍上が固定されず、武豊騎手から始まってルメール騎手、最後は▲角田大和騎手まで。
良いケースもあるんですがなんとも歯痒い一年でした。こちらは末脚がキチンとあるだけに、ハマり待ちですが16人気で5着した前走のようなあっと言わせるレースがみたい!
リトミカメンテ同様、ラストイヤーになります。前走で権利がありますので早めの次走となるでしょう。

ソングライン
【2-1-1-2】獲得賞金1億3,342万円
今年はキャリアで最も素晴らしいと今でも思う紅梅ステークス(ルメール騎手)優勝から始まりました。1:20:6のタイム、半分以上のハロンを10〜11秒台で圧勝でした。
リステッドを勝ったことでその後の出走も楽でしたし、結果ココが大きなターニングポイントでした。
クラシックは桜花賞(G1)直行。穴人気になってましたが、メイケイエールに突進されて15着。ここから鞍上池添謙一騎手で固定。
迎えた次走、NHKマイルC(G1)では人気薄もシュネルマイスターとハナ差の2着。
今年はこのネタめっちゃ言われましたね…
個人的にも勝ったかと思い、悔しくて眠れない2着でした。シュネルマイスターがその後安田記念(G1)でも3着したことでソングラインの評価が上がった気がします。
休養挟んで関屋記念(G3)はゴリゴリの1番人気でまさかの3着。古馬の壁ですね。
秋初戦を富士ステークス(G2)で迎え、ここで念願の重賞初制覇!✨
完勝だったこともありますが、初のサラブレッド紙のwinnersに登場し、何よりこのレースでお仲間の方々と知り合えて祝勝会ができたのが非常に良い思い出。
マイルCS権利はありましたが間隔が短くシュネルマイスターもグランアレグリアもいるため回避。
年内休養説もありましたが、阪神カップ(G2)に登場、1番人気でしたが謎の15着。
終わってみれば2勝ですがG2とリステッド。そして2着がG1で3着がG3。
ありがたいことです。本当に頑張りました。

今年の大目標はヴィクトリアマイル(G1)になるでしょう。ドバイにも登録されていますが行かないと思います。
2022年、グランアレグリアなき後のマイル戦線をシュネルマイスターと共に引っ張る存在であってほしいですね!
期待しています。

その他、2歳イスラ産駒2頭が共にゲート試験に合格。3歳になった今年は年明けからデビューを目指すことになりそうです!

結果論、わずか3頭の稼働でしたが過去最高の賞金獲得となった2021年。

目標達成度では
・出走20戦→19戦
 わずかに及ばす。2歳2頭が共にデビューできなかったのが誤算でしたね。
 でもみんな頑張りました!

・勝利数5→2勝
 2020年は3勝で上乗せを狙いましたが、リトミカメンテ0勝が痛かった。ソングラインは重賞を勝ってくれて嬉しい限りでした。

・帯馬券
 凱旋門賞での3連単、スプリンターズSでの3連単などなかなか面白い勝ちはありましたが40万円程度まで。
 払い戻し100万円狙いは達成持ち越しです。

・クラシック出走【達成】
 ソングラインに密かな期待!と書きましたが、まさかの達成!
結果はともあれ、一口馬主として大いに胸を張る1年でした。

・win5的中
 2020年は1回、2021年は不的中でした。
win4が4回くらいあったな…東京大賞典でspat4でトリプル馬単も200万円まであと一つでした。
2022はスパッと当てたいですねー!

ということで、2021年はとっても印象的な一年でした!!
今年2022年はこれ以上を期待します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出2022(地域別時間リン... | トップ | 2022年の目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラブライフ」カテゴリの最新記事