Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

ホシノでカンパーニュ

2010年04月22日 23時36分14秒 | パン
今日はカンパーニュを焼きました。
また主人のお弁当サンドイッチ用です。

元種はイーストで発酵させたものを使い、本生地はホシノで仕込みました。
MKTDとライ麦、全粒粉入りです。

今回は1本クープだけ入れたのですが、変な開き具合になってしまった。
丸い籠で発酵させたら十文字クープが無難ですね。。。


あと、我が家の庭でとれたライムを使ってケーキを焼きました。
写真の色合いが悪いですが。。。



ライムなんですが、ずっと木になっていたのでレモンのように黄色くなりました。
でも味はやはりレモンとは違いました。

ケーキ用にはレモンのほうが美味しいかな?
でもこれはこれで美味しかったです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (TOTY)
2010-04-23 17:14:39
はじめまして。
カンパーニュがぺっちゃんこというネタでブログを書いたら、
その上の写真が、なんと美しい!

ホントに美味しそうなカンパーニュで、ほれぼれします。
返信する
はじめまして (momo)
2010-04-23 22:58:03
TOTYさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございました。

カンパーニュですか?!
私も焼き始めた頃は思うようにボリュームが出てくれなかったんですよ。

発酵生地を入れるとか、捏ねをバゲットよりも多めにとる、形成時にしっかり締めるようにするとボリュームが出ると思います。

丸い発酵かごを使うときは十文字クープのほうがいいような気がします。。。

私も人にアドバイスするほどの腕前ではないのですが(汗

また、TOTYさんのブログに訪問させて頂きますね~
返信する
綺麗・・・ (あき)
2010-04-25 15:37:49
こんにちは
カンパーニュ。すごいまん丸!
カッコイイと言うか、綺麗!!です。
絶対、クラムもふんわりして
美味しいのがわかります・・・
食べたいなぁ~

ケーキも一本食べられそうです(笑)
我が家は今、ダイエット週間なのでグっと我慢です・・・
返信する
あきさんへ (momo)
2010-04-27 01:27:39
こんにちは

カンパーニュ、あんまりクープが開きすぎてもだめなんですよね?!
でも開いてくれるとやっぱり嬉しいです。。。

あきさんちはダイエットちゅうですか。
うちもいつもダイエット、ダイエットと言いながらなかなか実行できません。反省
返信する

コメントを投稿