Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

酒粕酵母で湯捏ねバターロール

2009年10月25日 15時51分19秒 | パン
こんにちは

今週末は私が風邪でダウンし(先週末は主人がダウン)外出できそうにもありません。ずっと微熱が続いていて今回のはかなりしつこい...

と、いいながらもパンだけは焼いています。

昨日の朝食に、酒粕酵母の酵母液を使ってバターロールを焼きました。
バターもたっぷり入った重い生地なので、水分の半分は酵母液を入れて12時間ほどで1次発酵を終えました。酵母を起こしたときはあまり元気がなくて心配していましたが、何とかパンが焼けました。

バターロールの形成は何気に難関で、なかなかコロっとした形になりません。
何でいつも長めのバターロールになるのかなぁ?

お味のほうは、酒粕酵母独特のチーズの香りがして美味しかったです。
湯捏ね生地を混ぜ込んだので、とってもフワフワで翌日も柔らかさが持続します。
数日前にもホシノでバターロールを焼きましたが、主人は酒粕酵母で焼いたもののほうが好きな様子。
チーズ好きにはたまりませんね。

バターロールの形成もまだまだ修行しなきゃ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃん)
2009-10-30 15:21:49
十分おいしそうなロールパンでけど~。
酒粕だと、チーズ味になるんですか?
やってみたいけど酵母って未知の世界!
momoさんも風邪なのですね、
私も調子が悪いんですが
なにやら回りもばたばたと。。

お大事に!
返信する
ようちゃんさんへ (momo)
2009-10-30 20:28:01
こんにちは

そうなんです、酒粕で酵母を起こしてそれでパンを焼くとチーズの香りがするんですよ!
まるでチーズを混ぜて焼いたのかって思えるくらいです。

酒粕酵母の起こし方
http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/koubo/sake/index.html

酵母液に粉を何度か混ぜて元種を起こしてからパンを作るのが基本なのですが、私は面倒なので酵母液をそのまま混ぜ込んでいます。

私の風邪は高熱を出してからだんだん良くなってきました。
本当に今回は辛かったです~

ようちゃんさんもお大事にしてくださいね。
返信する
バターロール (あき)
2009-10-30 20:34:45
momoさん、こんばんは
お体の調子はいかがですか?
無理しないでくださいね。主婦は体が資本ですわ!

それにしても、湯種+酒粕酵母・・
レシピ本出せそうなくらいのアレンジ力です。
焼き上がりだってすごくカッコイイです
私はmomoさんのバターロールの感じ好き
私が焼くとなんと言うかなんとも言えない焼き上がりで・・・今度アップしますわ(泣)
返信する
あきさんへ (momo)
2009-10-30 23:01:11
こんばんは

おかげさまで風邪はだいぶ良くなりましたよ~
主人がいろいろやってくれたのでたまにも風邪ひくのもいいもんですね(笑)

このバターロール、eパン工房の湯捏ねバターロールのレシピの加水の半分を酵母液に置き換えただけなんですよ。

何気にバターロールの形成って難しいですよね。
もっとコロっとした可愛いかんじが好きなのですが。。。
返信する

コメントを投稿