暴走主婦さゆさん☆

日々、気ままに書いてます!時に暴走します!普段は、働きながらバアチャン稼業もやってます!

国勢調査!!

2010-08-20 13:28:54 | Weblog
先月から、私が臨時でやってる仕事とは、

5年に1度行われてる“国勢調査”の準備のお手伝いです





○○市役所の空調の壊れた部屋で、頑張って取り組んでいます

昨日の時点で、一段落し、今日はお休み~

“国勢調査”知らない方は居ないと思いますが、

統計調査自体、かなり非協力的な世帯が増えてるのも悩みの種



調査の結果は、選挙区の画定や議員定数の基準、
福祉政策や防災対策など国や地方公共団体の行政施策での利用を始め、
個人の生活設計や企業の事業計画など様々な場面において利用されています。
とりわけ今回の国勢調査は、少子高齢化、就業・雇用などの実態を地域ごとに明らかにし、
我が国が直面している重要課題に対する施策に欠くことのできない統計データを提供するものです。



来月初旬には、調査員の説明会にも同行します

私自身、調査員として地域を訪問もします

この秋は、本業もやりつつ、調査の仕事で慌しくなりそう

皆さんのお宅にも、9月下旬には調査員が訪問します

是非、ご協力お願いいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿