暮らしの日記

日々の記録

金沢うまいもん

2017-01-26 06:26:09 | 日記
金沢での頂き物や購入したもの

お友達から、大根寿司作って食べごろなのがあると、いただきました。ニシンの臭みなく大根の漬かり具合は食べごろで、美味しくいただきました。

娘や友達から
和菓子色々 森八、柴舟小出、園八のあんころもち
土産物店には和菓子選り取りで、初めてみる方は迷うことでしょう。これも旅の楽しみですね〜♪

なんと、チョコ餡
銘々 さくら

ビーバー、駅内コンビニで見つけ懐かしく買いました。金沢ならでは駄菓子。美味しいです。

人気駄菓子にもかかわらず販売停止されまビーバー、北陸新幹線が通り再販されました。

孫たちへの土産に
チロルチョコ

五郎島金時ポッキー

白えび柿の種

自分へのご褒美(笑)

能登吟醸いしり

能登塩蔵山菜

金時草

駅構内に金沢では品揃え良いスーパーが入っていて、見てると色々欲しくなります。

前日ですが、県立美術館内て辻口シェフのレストランでらんち

美味しく頂きました。特にケーキは絶品でした。

帰る日

2017-01-25 20:44:55 | 日記
金沢3日目。
滞在中、雪は時々降るだけで傘も要らずでした。

昨夜、友達から大根寿司作って食べごろなので取りにこれない?とメールが入りましたので、普通電車で松任と言う駅まで取りに行ってきました。

今しらさぎの時間待ち。弁当買い乗り込みます。

昔は車内販売があり、如何にも旅気分たのしめたのに、今は自販機も車内販売もありません。味気ないです。

写真はモーニング。香り高いコーヒーもお代わりできます。

弁当

いままで、雪の影響は無くJR動いていたのに、復路、米原駅全線で列車停止。駅には入れません。昔、よくありましたので懐かしささえ。30分ほど遅延してホームへ。乗務員が悪いわけでないのに、新幹線など乗り換えが出来なくなった方に何度も詫びる乗務員に好感持ちました。

大垣まできたら、雪はありません。狭い日本なのに、随分違うものです。

絵画にみる江戸のくらし 金沢県立美術館にて

2017-01-25 09:35:52 | 旅行

二泊三日の金沢滞在、食べてばっかりでしたが、素晴らしいコンサート、兼六園、県立美術館などもしっかりと楽しみ学んでできましたよ。

雪で足場の悪い中、歩き回るより美術館がよいかと、選択した「絵画にみる江戸のくらし」を見てきました。

町人の文化が独自の発展をみせ、様々な娯楽や慣習などが生まれた江戸時代。テレビもインターネットもなかったこの時代、人々はどのように日々過ごしていたのか、浮世絵から紐解く展示会。

江戸時代の四季折々の様子や吉原遊里、歌舞伎などの娯楽、当時の旅行風景といった様々な姿を版画を中心に約200点の鮮やかな浮世絵や工芸品を紹介。「金沢士庶遊楽図屏風」が初公開も。

展示物は、見事でした。お近くの方も遠方の方もぜひぜひお出かけくださいね。

余談ですが、歌麿の美人画に惚れ惚れしてきました(^o^)

金沢 オリーブオイルキッチン

2017-01-24 18:16:40 | グルメ
前日、ランチに出向き、食べたかったアヒィージョを注文したのですが、パスタなどのランチしかなくて食べれずで、

金沢の娘と出かけました。

いつもは、金沢ならではの和食旬菜を好む娘ですが、美味しいって味わえ良かったです。

3000円コースを注文、バライティーに飛んでどれも美味しかったのですが、女性2人では少し多いかと、スペイン風フライドポテトは食べきれませんでした。

サングリア、パエリア、アヒィージョ、サーモン、生ハムなど、特においしかったです。あっ、全て(笑)フライドポテトは、子供いたら喜びそう。

コンサート

2017-01-23 21:18:13 | 日記
コンサートは、どの曲も素晴らしい演奏でした。他のマンドリンコンサートにありがちなパートの音色と音量のばらつきが無くて、どのパートの音色も楽しみめハーモニーが素敵でした。

コンサートを終えて、ロービーの各所から、プロ集団みたいって声が上がっいました。

私も、発足のとき仲間の1人だったことを誇りに思い嬉しい瞬間でした。

発足当初は、おじさんおばさんばかり。と言っても、私以外はお若いですが(^o^)

今日のステージは若者ばかりでした。

コンサート後は、八兆屋という金沢の居酒屋さんで、みつくろって注文。写真は2枚しかないですが、

白子、牡蠣、エビなどのはいった茶碗蒸し