暮らしの日記

日々の記録

お年賀

2017-01-02 16:23:55 | 日記
長女嫁ぎ先の挨拶後、母の元で兄弟家族2日に集まった。予定では娘家族も集合の予定だった。ひ孫を母に会わせることが一番の目的というか、日頃会えない私が孫たちと会えるのが楽しみだったのに、娘一家はインフルエンザが蔓延、順にダウン。上の孫はすっかり回復していて連れて行きたかったけど数日は保菌しているとかで断念。舅姑の本宅は敷地内で1時間ほどお邪魔した。

後、名古屋へ。
私の兄弟夫婦と末弟の双子の姪たちが集合した。姪たちは小学生の時から通知表をいつも見せてくれた。優秀な通知表で目を丸くして拝ませてもらっていた。そんな姪たち今は大学生。学校は違うけど、将来の希望を抱いて学んでいる。今年は一段と美しい娘と感じた。
中華レストランへ移動して個室で和んだ。

母は、こうして皆にご馳走することを楽しみににしていて、今日これなかった娘一家や金沢の娘夫婦が来れるときにご馳走したいから予定して連絡するように言っていた。

暮れに90歳になった母、足が弱り杖が欠かせない無いけれど、頭は明快。それでも、年々、同じことを繰り返して言うようになったりがちょっと気がかり。12月に迎えた誕生日にシクラメンをプレゼントした。今日行くと、窓辺の外に出してあった。水をよく吸い水やりが大変とか言っていたけど、大鉢に替えてみるって元気そうで安心した。

ひ孫にあまり会えない母のために友達に孫たちを模した人形を作って頂いた。



インフルエンザでこれなかった孫たちの代わりをしてくれました。


お正月用の寄せ植えも設えプレゼントした。花が好きな母なので、これも喜んでくれました。