暮らしの日記

日々の記録

我が家恒例の娘達へのクリスマスプレゼント

2017-12-24 16:56:48 | 日記
昨夜10時から、キッチン始動😅
昨日は名古屋で一日中、練習で椅子に座っていて疲れたので焼き上げは今朝に。

8本買い、2本は我が家で早いクリスマスで食べてしまいました。6本焼き上げムスメたち家族へクリスマスプレゼント🎁
孫たちへも、チョッピリと用意📚







ダイソーにある、可愛いく季節の紙袋はよく利用します。


冷凍チキンは、3日前にゲット。
香味野菜、オリーブオイル、牛乳などで香つけておいた物を焼く。









8年越しの花嫁

2017-12-22 02:27:35 | 日記
YouTube動画をきっかけに話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされた実話を、佐藤健&土屋太鳳の主演で映画化された作品の評判を聞いて観てきました。

市内にシネマが無くて、友達に名古屋へいく誘いを受けたついでに、ミッドランド空港シネマへ立ち寄りました。私が映画の楽しみを知ったのは友達から。バスやJR乗継いで出向くとなれば大変だけど、車に便乗させてくださる友達のおかげ。
ご縁を感謝しています。

結婚を約束し幸せの絶頂にいた尚志と麻衣。結婚式の3カ月前、麻衣が原因不明の病に倒れ昏睡状態に陥ったことから始まる。麻衣を演じる土屋さんの演技のリアルさ。婚約者を演じる 佐藤さんの献身的な優しさの哀しみ。

8年にも及ぶ年月、意識の無い麻衣を見舞い回復するのを待つだけで無く、婚約していたことの記憶を無くした麻衣への慈しみ。やがて、2人の関係にも光が射して、結婚でき、可愛い坊やを授かり幸せな家庭を築いている家族の実話です。

結末がわかってしまったから、観なくてもいいやでは無くて、涙が溢れてしまう中にも、心がふと温まる場面が幾度も。ぜひ観て欲しい作品と思いました。

年も押し詰まり、年賀状のことが脳裏に。
普段、ほとんどパソコン開かなくなってしまったので、年賀状作りはパソコンを慣れることからが必須。少し触っていたら、こんな時間に。😅

年末年始 諸々

2017-12-18 17:52:31 | 日記
今年も後2週間となりました。気持ちだけは忙しいですが、年賀状の図案を練っていて、まろんのことが無性に思い出されて、迎える年が戌年
とは^^;

一人生えの万両を庭から抜いて正月の寄せ植えを。母へのお年賀用に苔玉を仕立てました。












パイナップルの挿し木

2017-12-17 08:43:08 | 野菜とハーブ
パイナップルの挿し木パイナップルの挿し木 上部葉っぱと果実2センチほどを切って土に植えました。

初秋までは庭で、今は室内で管理しています。触っても抜けないので、なんとか生きているのでしょう。今は休眠期で4月になれば、また、庭に出す予定。実が付くのは3年くらいと、潜ったらありました。

参考までに 暮らす町は日本一暑い町の汚名のついた多治見市です。暑いだけではなく冬、ここ数日零下を記録しています。






後で知りましたが、上手く根付くと、葉っぱ茎は1メートルくらいに。ギザギザになり当たると痛いので、カットすれば良いそうです。