週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

モロッコいんげん・ピーマン・ナスの収穫

2020年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム

昨年友人からモロッコいんげんを頂きました。

これがきっかけで今年栽培してみました。

やっとそれらしき形になったモロッコいんげん。

 

名前がユニークの為、ネットで知れべれば何とこれって商品名でした。

モロッコいんげんと言うからにはモロッコが原産かと思えば違ってました。

正式名は1年に3度も収穫出来ることから「三度豆」とか「ヒラサヤインゲン」と呼ばれてるそうです。

本日は10本の収穫があり、茹でてマヨネーズで食べます。

ピーマンは初成りで1個しゅうかくしました。

 

ナスも初成りですが、もう一日後に収穫してみます。

これから週末青年の畑も、きゅうり、ピーマン、ナス、モロッコいんげん等の夏野菜が採れます。

 

 


アベノマスク

2020年06月10日 | 日記・エッセイ・コラム

やっと届きました。

話題の『アベノマスク』です。

賛否両論、非難轟轟、まあ沢山の話題を持ったマスクです。

表を見れば住所や氏名のラベルシールが貼ってありません。

と言う事は郵便屋さんは各戸配布の確認は何で解る事でしょうか。

 

見る範囲内ではクオリティー高く包装されています。

 

問題のガーゼ部です。2枚が1組で入っていました。

布マスクの新品を見るのは久しぶりです。

常には使い捨てマスクを購入してるからどことなく目新しさを感じました。

サイズ的には小さいとか、洗濯するとちじんでさらに小さくなる、などの書き込みを目にしまが、

我が家では使わずに防災備品コーナーにストックします。

これで400億円近くの税金が使われたが、

今となればコンビニやドラックストアーには山積みで販売されていて、

入手には困らないのが現状です。

この税金は後世の方達が払うんですよね。

 


きゅうりの収穫

2020年06月03日 | 日記・エッセイ・コラム

5月はコロナ禍の中、ホームステイと言う事で畑作業に費やす時間が多く取れ、

狭い畑でも草はそれなり成長するので草取が出来ました。

夏野菜の苗を植えて一番乗りで収穫が出来るのはきゅうりです。

苗は3本しか植えなかったが、今年は虫や病気に侵されなく初成りを収穫しました。

 

残りの2本も明日には収穫サイズまで大きくなるので楽しみです。

なすやピーマンなどはまた初成りの収穫が出来たら順次UPしたいと思います。