週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

SSDに交換しました

2021年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム

ノートPCの立ち上がりが遅く感じ、今回SSDに交換する事にしました。

作業は至って簡単。

現在使用してるHDDのデータをSSDにクローンするだけ。

後は載せ替えるだけ。

今回はクローン制作機で行いました。

早速HDDが装着されている場所の裏蓋を開ける。

 

2.5インチ500GBのHDDが実装されていました。

 

HDD上部のネジ2本で止まっていました。

下の部分のネジ2ヶ所は本体の裏蓋固定と共通で止まっていました。

 

今回交換するSSDは「WD BLED 500GB」です。

税込で7200円、以前と比べると安くなったもんだ。

 

今回はクローン作製機で行いました。

楽ですよボタン一つで出来てしまいます。

以前はフリーソフトの「EaseUS Todo Backup」で行いましたが、

結構手間でした。

 

ソフトで行えば進行状況などを目で確認が取れチョット安心感がある。

早速テストしましたら3分の一位の時間で立ち上がる様になり、

これでまたストレスなくこのノートPCを使うことが出来ます。


あけましておめでとうございます

2021年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって良い年で有りますように。

2021年、令和3年、どちらかに統一して欲しいな。

おっと失礼。

年の初めに文句を言ってはいけないよね。

ワクチンが出来ても一向に収まる気配の無い年明けとなりました。

コロナが発表された時は、長くても年内には収まると思っていましたが、

まだまだ一年間は続きそうな気がします。

それでも生活をして活動しなければならない。

どうせコロナ禍であれば出来る限りの感染予防をとり、

楽しく行きたいものです。

週末青年が関係する行事、イベントなどが中止予測が出ています。

本当に早く旅行にキャンプにと出掛けれる様になって欲しいです。