週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

台風一過

2022年09月24日 | 日記・エッセイ・コラム

台風一過。

朝から雲一つ無い秋晴れ。(チョット早いかな)

それにしても今年は連休を挟んで、

土曜日・日曜日にかけて台風が来たもんだ。

お陰様で2回の台風には被害が無くほっとしてます。

しかし、今年のシルバーウイークを利用して、

旅行を計画を立てられた方も多かった事でしょうが、

台風では大勢の方はキャンセルされたでしょうね。

昨日岸田総理より「10月11日から全国旅行割」が発表された。

週末青年も旅行割にあやかろうと今から計画を立てます。

 

 


T-4バナゴン エアコン修理

2022年09月21日 | T-4・ワーゲン車・全般

エアコン無しでは暑くて車は乗れません。

最近エアコンの効きが悪かったので、ガス充填を依頼しました。

と、そこまでの作業は順調でしたが、

作業も終わり高圧バルブ(赤いコックの方)を外したら、

シュー・シュ~。

そうです高圧バルブ内の弁が故障してガスの噴き出しとなってしまいました。

せっかくガス充填したのに振り出し。ガス代が無駄になってしまった。

治るまでこの暑さでは乗る事が出来ません。

 

バルブ部品はそれなりの時間は掛かったが入手出来ましたが、

高圧管からバルブを外すに8角ソケットレンチが必要。

(これってVWバナゴンだけなのかな?)

これを取り寄せるための時間が掛かり、やっと本日治りました。

くしくも夏も終わり今日は寒いくらいの気候でした。

治っても涼しくエアコンを入れる間も無かった。

 

8角が解りにくいが、確かに8面ありました。

何のために8角なのは週末青年には解りません。

メカニックさんに聞くと最近8角の部品が多くなったそうです。

 

センターの金属部に本来ならパッキング用のゴム部品が付いている。

しかし、ここに付いていたゴムはどこ行ったのでしょうか。

部品1個変えるのに結構な修理代になりました。