週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

ドイツ・クリスマスマーケットに行く No8

2019年02月18日 | ドイツ・ベルギー

12月25日、ミュンヘンからベルギーへ移動。

『フレミングスホテルミュンヘンシティ』ホテルから電車でミュヘン空港へ移動。

ルフトハンザLH2288便14時55分発のブリュッセル行きに乗る。

ブリュセル空港から地下鉄でブリュッセル中央駅まで移動。

本日のホテルは『NHブリュッセル カレフール デローロッパ ブリュッセル』です。

こんな予定で移動します。

 

ミュンヘン中央駅からSバーンで所要時間45分位で空港着。

空港に早目に着いたのは、「Lufthansa World Shop」で買い物が有りました。

空港第2ターミナル4Fに有る。

ルトハンザモデルが魅力的です。

機内持ち込みサイズで、持ち手の部分が皮が良い。

持ち帰り用の梱包。

ガムテープでご覧の通り制作してくれた。日本人では思いもつかない。

これで日本まで持ち応えるかが心配だ。

さあチェックインだ。

スターアライアンスゴールドカードを見せました。

 

ファーストクラスでチェックインを勧められた。

ドキドキもんです。ステータスを感じますね。

残念、航空券はエコノミークラスですよ。

味わえれただけ記念になりました。

 

ランチを兼ねてセネターラウンジで休憩です。

 

さすが運動してないからこんな感じのランチでした。スープがとても美味しく感じました。

ラウンジ受付で、ノイハウスのクリスマス飾りを頂きました。

10cm立法の箱サイズで、4種類のチョコが入っていました。

嬉しくなり大事に持ち帰りました。

ミュンヘンはBMWのおひざ元、で~んと8シリーズが鎮座してました。

控え目にアウデイーも有りました。

14時55分ミュンヘン空港発で、16時20分にブリュッセル空港に到着。

 

空港地下駅からブリュッセル中央駅までは電車で約22分位でした。

大人2等で9€でした。

15分間隔で運行されていてとても便利でした。

 

中央駅に着いた時は17時30分を過ぎていました。

冬のヨーロッパは日が落ちるのも早いと思った。

 

本日のホテルは『NHブリュッセル カレフール デローロッパ ブリュッセル』です。

駅から徒歩10分以内で、アゴラ広場に面した背の高いホテルで、駅に近く便利です。(チョット高めですが)

チェックインを済ませ夜のグランプラス見学となりました。

 

 

 

 

 


ドイツ・クリスマスマーケットに行く No7

2019年02月14日 | ドイツ・ベルギー

12月24日、ミュンヘン市内観光で買い物と食べ歩き。

市内では有名な安いバック屋さん「ヘッツェネッカー」

 

週末青年が愛用してるリモア。

ついついウインドウショッピングでもリモアに目が行ってしまいます。 

  

やはり気になったのは緑色のリモア。

  

本国だけあってお店の数と品揃えは豊富だ。

 ・

ふらりとランチに立ち寄ったお店。

 

下調べ一切なし。

1本路地に入った所で見つけました。店名も?です。

 

  

当てずっぽうで注文しました。

  

マリエン広場は凄い混みようでした。田舎者には人混みで酔ってしまいました。

木工の飾り物は素敵でした。つい見てると造りたくなり木工の病気が出そうでした。

 

今回家内からのお土産注文のルームシューズの売店を見つけました。

 

2足買ったらミュンヘンロゴ入りの靴下プレゼントしてくれた。

 

 

 

 


インフルエンザでなくて一安心

2019年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム

先週の5日火曜日から8日金曜日まで布団の中で安静を取っていました。

これだけ寝てばかりしてると節々が痛く、起き上がっても体がふらふらしてる様に感じます。

インフルエンザ大流行のご時世の為、心配になって医者に行ってきましたら、

「風邪ですね、飲み薬を出しておきます」、この言葉をを聞いて一安心しました。 

熱は37度7分まで上がり、嘔吐と下痢をしたらスーッと熱も下がり、一気に快復方向に向かいました。

さて、何処で風邪の菌を貰ったのかなと記憶を辿ってみました。

そうだ、あの日だ~ぁ。

2月3日の節分の豆まきの時が怪しい。

玄関ドアーをフルオープンしての、「鬼は外!」「福は内!」と豆まきをしました。

家の中から外へ向かって「鬼は外!」の豆まきは何の問題はないが、

外に出て玄関口に向かって「福は内!」の豆まきの時が急の体温低下が響いたのかなと思っています。

ところで節分の豆まきのセリフ「鬼は外、福は内」は知っているが、

何処の場所でどの様にしてまくかは知らない。

来年までにははっきりさせて豆まきをしたいものです。

 


ドイツ・クリスマスマーケットに行く No6

2019年02月02日 | ドイツ・ベルギー

12月23日(日)、今日はシュッツガルトからミュンヘンへの移動だけの予定。

 

こでのホテルでの朝食は終わり。

不足気味になる野菜もちゃんと用意されていた。

 

昨日の朝食で食べなかった物をと、キョロキョロと目を配りました。

 

やっぱりヨーロッパの朝食は偏ってしまいます。と言ってもこんなに沢山取りました。

パン、ハム、チーズ、豆料理・・・、ご飯と味噌汁が恋しくなる。

ミュンヘンまでの移動は電車で2時間はかかるので、

あまりのんびりしてる訳にはいかず、9時30分にはチェックアウトしました。

 

解りやすい電光掲示板でした。

 

ICE513ミュンヘン行き2等の切符126€でした。

 

ICEは 日本で言う新幹線です。

 

12時30分にミュンヘン中央駅に到着しました。

 

一般通路とホームが改札口的なゲートが無いのには違和感を感じます。

これでキップの管理が出来ているなら日本も取り入れれば凄くコストが下がるだろうな。

それとも無賃乗車が増えるのかな。

 

  

 

本日の宿泊ホテル「フレミングスホテルミュンヘンシティ」です。

 

ネットで調べては来たが、思ったより駅から近く5分位で到着しました。