週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

Type-Cの変換 

2021年08月04日 | 日記・エッセイ・コラム

USB万能時代と言っても良いくらい、USB利用の機種が多い。

技術の進歩で規格や利用する周辺環境により多種多様。

今ではType-Aから始まりType-Cまで存在。

Type-AだけでもUSB2.0とUSB3.1が存在し、

Type-Bにおいては形状の違いでUSB2.0とUSB3.1があり、

更にminiUSBとMicroUSB存在してる。

そして最近ではType-C全盛期と言った感じです。

週末青年の各種ガジェットはType-Cに対応してるものは数少ない状態です。

(古い物ばかり、と言う事ですね)

そこでついにType-AからTpye-Cへの変換器を買いました。

 

2本入りをAmazonでポチリました。

MicroUSB Type-BからType-Cへの変換は持っているが、Type-Aからの変換器は初めてです。

そもそも何故これを買わなければ成らなくなったのは、

最近車を乗り換えましたら、何と前方のコンソール部にType-A USBが1口とType-C USBが1口、

そして後部座席コンソールにはType-C USBが2口用意してある。

こんな状況ですので、これでは変換プラグに頼るしかないと思い購入しました。

 

 


その後のミニトマト栽培

2021年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム

7月7日にUPしたトマト栽培です。

今年は何が良かったかは解りませんが、

次から次へと色付き鈴なりです。

 

この頃の朝一の楽しみは、

新聞を取り、朝顔を見て、朝食用に4つから6つくらい赤く熟したトマトを収穫する事です。

トーストとサラダにミニトマトの組み合わせ、何となく健康的に感じます。