satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

新歓?新勧?

2006年04月18日 21時43分37秒 | Tzuredzure
入生迎なんだから新歓に決まってるだろうと思って生きてきたが、新勧と書く人があまりに多いので段々自信がなくなってきた。というわけでちょっと調べてみた。

よくよく考えたら入生誘という考え方もありなんですよね。多分新歓がもともと正しいのだと思いますが、入部前、入部後とニュアンスによってうまく使い分けができるという好例でしょうか。



ビラを回収する方は環境サークルが熱心に教室に時期限定のゴミ箱まで設置しているが、京大に新歓ビラ撒き研究会というものは存在しないのだろうか。どういう学科のどういう授業に配られたどんなサークルのどんなビラがどれほどの効果を持つのか、とかいった情報は決して無益ではない。多くの小規模サークルにとって喉から手が出るほど欲しい情報であろう。うちも配る方は最大9人くらいだけど6000枚は配ってる計算だし。少なくともテニスサークル研究会(ってか活動してるのか?)みたいなのよりはよほど実用的価値があると思うのだが。もしくはバイトでもいい。曜日、時限、教室あるいは校舎を指定して金と原稿を渡せば印刷から配布まで全て引き受けてくれるみたいな。過去問情報ともなれば既に経済価値が付加しているし、ビラ配りほどシステム化が容易な単調作業もないだろうから、合理性を重んじる京大生がそういう広告収入を思いつかないはずがない。恐らく、同じことを考えた人はゴマンといても、サークルの側にしてみれば新歓効果が出費の割に合わないのだろうな。

まぁ、ないのなら僕が作ろうかな。そっちの部長引き受けます。






ごめんなさい嘘です。
とりあえずこの早朝の面倒極まる作業を誰かに押し付けたい気分で一杯なだけです。
P.S.よく見たら「調べてみた」中身を書き忘れてました。ごめんね。

Google先生によれば
新歓 の検索結果 約 1,130,000 件
新勧 の検索結果 約 77,800 件

ということでした。ははは。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタル)
2006-04-19 23:26:25
遠方在住というだけで、その負担を免除してもらっている身としては、申し訳ないところ。



その分、他の所で精一杯頑張りますです、はい。
返信する
Unknown (一回生)
2006-04-20 01:30:56
朝から大変ですよね。。

でも結構読んでますよ!

おもしろそうだな~って思うのがいっぱい見つかって、新入生からしたらありがたい(けど、印刷代がもったいない・・)
返信する
おっとー! (satzzz...)
2006-04-20 20:08:58
>一回生さん

予想外の展開だーw どこの新入生?うちのか?機械研のなのか?もしそうなら明日昼休み留学生センター前の例会きてねー!!



>ワタル

いやいや、君の仕事もかなり大変だからお互い様だ。
返信する